あじさいワールド

長崎市教育委員会・長崎市教育情報ネットワークセンター

あじさいノート

【更新日】2021年07月13日

 

「あじさいノート」は、毎年長崎市教育委員会が発行している夏休みの学習帳です。

 

「あじさいノート」に取り組むことで身につけてほしいのは次の三つです。

 

○ 家庭生活や地域社会の中で、基本的な生活習慣・学習習慣の態度を身につける。
○ ふるさとを知ることで、郷土を愛する心、自然を愛する心を養う。
○ 身近な生活の中で、自分で考え学ぶ体験の機会を増やす。

 

この三つは、普段の学校生活ではなかなか育みにくく、夏休みという長い時間や、家庭や地域社会という場所があってこそ学ぶことができるものです。「あじさいノート」には、夏休みだからこそできる学習の方法が示されています。

 

保護者の皆様には、子どもたちと一緒に「あじさいノート」に目を通し、計画を立てたり、読書や自由研究などについて話し合ったりしていただければと思います。

 

表内の〇をクリックすると、学年・領域ごとにダウンロードできます。

 

1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年
けんこうあんぜん

健康・安全

うんどう

運 動

としょ

図 書

 
ずこう

図 工

おんがく

音 楽

じゆうけんきゅう

自由研究

 

音楽領域については、著作権の関係上、令和3年9月30日までの期間限定での掲載とします。

 

JASRAC 許諾第J210730051号

 

あじさいノートの画像

 

ファイルをまとめてダウンロードする場合は、下のPDFファイルをクリックしてください。