保健室より

【更新日】2024年04月19日

 

「ほけんだより」の二次利用はお控えください。

4月

新学期が始まりました。

始業式、入学式、遠足、テスト、体育大会練習など、行事が多い月です。

風邪症状などの体調不良による保健室来室や欠席が多くなっています。

疲れがでやすい時期でもありますので、今週末は、少しゆっくり過ごしてみてください。

また、登校時は、朝の観察をしていただき、体調が悪い時は、無理をせず自宅で休養されるようお勧めします。

「ほけんだより4月」(ここをクリック)に健康診断の日程を載せています。参考にされてください。

 

3月

春休みになりました。桜も咲き始めましたね。

先週末から雨で湿度が高い日が続いています。

季節の変わり目で花粉や黄砂の影響もあり、体調を崩しやすい時季です。

3月のほけんだよりは、1年間の健康生活の振り返りです。

春休みは、心と体をゆっくり休めて、新学期の準備をしましょう。

「ほけんだより3月」(ここをクリック)をご覧ください。

 

2月

更新が遅くなりましたが、2月4日は「立春」でした。

春のはじまりとされる日です。来週は、気温が高い日が多いようで、少しずつ春に近づいていくでしょうか・・

今月のほけんだよりは、生徒と記事を選び考え作成しました。

「ほけんだより2月」(ここをクリック)をご覧ください。

 

1月

1月18日(木)1,2年生のスクール救命講習会がありました。

長崎市消防局の職員の方から心肺蘇生やAEDの使い方など救急車が到着するまでにできることをご指導いただきました。

学校生活だけでなく、日常生活の中でも必要な知識です。

保護者の皆様も講習会の機会がありましたら、ぜひ参加してみられてください。

「ほけんだより1月」をご覧ください。