R8年度【学校生活】
原爆体験伝承漫才
【更新日】2026年06月22日
お笑いコンビ「アップダウン」さんによる「原爆体験伝承漫才」が、MIN-ONさんの主催で本校体育館で公演されました。
原爆をテーマにした世界初の漫才で、小学校児童向けで行うのは初めてということでしたが、本当に素晴らしい内容でした。
漫才の中に、芝居や朗読、歌などを盛り込み、1時間ほどでしたが、子どもたちの集中力がとぎれることはありませんでした。
漫才におなかを抱えて笑う姿、お芝居や朗読を真剣なまなざしで見たり聞いたりする姿がとても印象的でした。
お二人から「想像力をめぐらせる」という言葉が何度も出てきたのですが、「命の重み」「平和の尊さ」について、子どもたちは自分事として考えることができたのではと確信します。
アップダウンのお二人、本当にありがとうございました。






