R6年度【学校生活】

6年算数

【更新日】2024年10月29日

6年生の算数、今日のめあては「東京ドームの面積を求めよう」です。

東京ドームは少し丸っこい部分があり、きちんとした正方形ではありません。

その面積をどうやったら求められるか、PCを使って図形を広げたり、動かしたりしながら、試行錯誤しながら学びを進めていきました。

正方形、円、あるいは台形と三角形を組み合わせて、などなど、いろいろ方法で求めていました。

正方形に見たてて計算で求めると、本当の面積の数値に近くなりました。

「いろいろな形の面積は、今まで習った図形を使って求めることができる」ことがわかった授業でした。

 

  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像