全校の部屋【学校生活】
給食の時間にネイティブの英語を。名作『おおきなかぶ』の放送
【更新日】2025年12月04日
12月4日(木)の給食の時間に、校内放送にてALTによるネイティブな英語での読み聞かせを行いました。
子供たちにはあえてタイトルを伏せて放送しましたが、ここで種明かしをすると、物語は名作『おおきなかぶ』でした。このお話の見どころといえば、やはり「うんとこしょ、どっこいしょ」にあたる英語のリズミカルな掛け声や、おじいさん、おばあさんと次々に仲間が加わって力を合わせる展開です。
ALTの臨場感あふれる言い回しによって、登場人物たちの懸命さや、最後にかぶが抜けた瞬間の喜びが生き生きと伝わり、英語の響きを楽しみながら想像力を広げるひとときとなりました。
※本日の授業の様子が分かる写真も添付いたしました。







































