全校の部屋【学校生活】

休み時間も止まらない情熱。最高のソーラン節を目指して

【更新日】2026年04月27日

本日4月27日(月)の2校時、全校による2回目の「ソーラン節」練習が行われました。週明けの月曜日、しかも休み明け直後とは思えないほど、子供たちの動きには凄まじい気迫がみなぎっており、一挙手一投足から「ソーラン節」にかける並々ならぬ思いが伝わってきました。

何よりもうれしかったのは、練習直後の中休み、誰もいない運動場の真ん中で熱心に反復練習を行う5年生と4年生の2人組を見つけたことです。

「もっと腰を落とした方がかっこいいよ!」「次は声を合わせてみよう」 そう声を掛け合いながら、納得がいくまで型を確認する2人の姿からは、「自分たちの力で最高の演舞を作り上げたい」という熱い意気込みがひしひしと感じられました。

こうした「もっと上手くなりたい」という個々の情熱が、クラスや学年の枠を超えて波及し、学校全体を一つにまとめ上げる大きな原動力となっていくはずです。本番、全校児童の心が一つに重なり、運動場全体に魂の叫びが響き渡る瞬間が今から楽しみでなりません。

  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像