校長室より

【更新日】2024年04月10日

校訓「自律・共生・創造」を掲げ、今年度は、”新たな一面の”ということばを付け加えて学校教育目標「新たな一面の 己を磨く~心豊かでたくましく 自ら学び続け 組織の中で創造性を輝かせる 生徒の育成」を学校経営の拠り所としています。昨年度頑張った「みんな楽しく」は、「組織の中で」という言葉に思いを込め、引き続き取り組んでいきます。

生徒の持っている様々な可能性に挑戦させたいと思います。昨年度同様、校訓到達度評価については、毎月実施しています。ご家庭でもご覧いただき、お子さんと分析してみてください。

なお、項目は学校経営の基本方針(10項目:下の通りとなっていて、グラフのもとは全校生徒の割合(%)となっています。

【自律】【主体性の育成】

1 規律ある生活を送ることができる。(レベル5のあいさつ)

2 自分の考えをしっかりと表現することができる。(人前力)

3 自分に合った目標を設定し、自分の役割を果たすことができる。(自己有用感)

4 自分に合った目標を設定し、学力定着のために計画的に努力できる。(三川中スタンダード)

【共生】【多様性の育成】

5 他の違った意見や考え方を尊重できる。(傾聴)

6 思いやりをもって調整できる。(調整力・みんな楽しく!

7 他と協力し、安心して思う存分に活動することができる。(居場所・安心感)

【創造】【発達性の育成】

8 伝統を活かし、あるいは、前例にとらわれることなく、工夫できる。(充実感・新たな一面の!

9 活動結果をしっかりとと受け止め、その成果を明らかにできる。(自己評価能力)

10 今後の活動の改善策を整理できる。(新たな目標の設定能力)

 

太文字は重点基本方針です。(  )は中学校でよく表現される言葉です。