1年生【学校生活】
(1年生)生活科の研究授業
【更新日】2025年11月13日
11月12日(水)
先週の水曜日、生活科の研究授業を行いました。
現在「あき だいすき」という単元で学習を進めています。
今回の授業は、唐八景公園への校外学習で集めた葉や枝、地域の方からいただいた木の実や松ぼっくり等を使ってオリジナルのおもちゃを作り、遊ぶ活動の一環です。
授業では、おもちゃづくりを経験したことを踏まえ、うまくできたところやうまくできなかったところを互いに出し合い、もっといいおもちゃを作る方法を考えました。
子どもたちからは、もっといいおもちゃにするために、「壊れないように丈夫にする」「きれいにする」などの意見が出ました。さらに、もっといいおもちゃにする目的を尋ねると、「楽しく遊べるから。」「(相手に)頑張って作ったんだなと思ってもらえるから。」という反応が返ってきました。
その後、地域の方がつくってくださった見本のおもちゃを紹介すると、子どもたちから、「ワ~、きれい!」「エ~ッ、すごい!」「作ってみたい!!」と歓声が上がりました。
授業の最後には、「友だちも困っていることがあるんだな。」「人に聞いたら、もっといいものができるんだと思いました。」等の振り返りが出ました。
教師の発問や資料提示の在り方、子どもの思いを大切にした授業展開等、学び多き有意義な授業となりました。何より、地域の方のお力を借りることが子どもの意欲を引き出す上で大きな効果があることを実感することができました。
昨日、地域の方を招いて一緒におもちゃづくりを行いました。
その様子については、次回のホームページで紹介します(^^)/









