1年生【学校生活】

(1年生)生活科 ~地域の方とおもちゃづくり!~

【更新日】2025年11月18日

11月18日(火)

 

先週、生活科の学習で地域の方々がゲストでいらっしゃいました。

研究授業で、地域の方の作品を見た子どもたちが「是非一緒に作品を創りたい!」と熱望していた活動です。

5名の方が、1年1組・1年2組に分かれて教室に入ってくださいました。

子どもたちは、地域の方とお話をしながら、実際に手を取ってもらいながら創作活動を愉しみました♪

また、自分たちだけでは得られない視点や技術に直接触れ、目を輝かせて取り組んでいました。

 

地域の方も、いつも以上に生き生きとした表情で子どもたちとの触れ合いを満喫されていました。

これからも「もっと地域と もっと地域へ」の取組を通して、地域とのつながりを深めながら子どもの学びを充実させていきます!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました(^^)/、

 

※添付画像には、先日のホームページと同じものも含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

(1年生)生活科 ~地域の方とおもちゃづくり!~の画像

  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像