5年生【学校生活】
5年生 三角形の面積の公式
【更新日】2023年12月15日
前の時間に平行四辺形の面積の公式を学んだ子ども達。今日は、三角形の面積に挑戦です。
授業中、担任の先生が平行四辺形を子どもたちに見せます。そこから三角形に形を変えていきます。そこで、
担 任「今日のめあては、三角形の面積の求め方を見つけよう。」です。
しばらく、考えています。
子ども「先生、よく見ると、底辺と高さが、昨日勉強した平行四辺形の時と同じじゃないですか。」
担 任「おっ、いいところに目を付けましたね。」
と、ここが授業の山場でした。担任が意図的に平行四辺形から三角形に変形し(解決の見通し)、子どもたちに気づかせるのが目的でした。底辺と高さ、三角形は平行四辺形の二分の一ですね。そして、三角形の面積の公式を導き出しました。
子どもたちは、熱心に発表する子どもの考えを聞いていました。私も見ていて、とても楽しかったです。
5年生、午前中に学力調査があったにも関わらず、よく頑張りました。