1ねんせい【学校生活】
10月12日の1年生です。
【更新日】2023年10月12日
今日は、研究授業でした。たくさんの先生方が参観に来られました。いつもと違う雰囲気に、少し緊張した感じの子どもたちでした。
今、「じどうしゃくらべ」という単元を学習しています。
この単元は、説明文の学習です。問いに対して、自動車の「しごと」や「つくり」を読み取る学習です。これまで、①バス・乗用車、②トラックを学習してきており、今日は③クレーン車について読み取ります。
子ども達は、文章を手でなぞったり、キーワードに線を引いたりして、大切なところを読み取っていました。また、学習後は、クロームブックを使って記録していきます。操作もずい分慣れてきました。
ちょうどいいことに、体育館の外壁工事のために、大きなクレーン車が来ていました、その撮影した画像を子どもたちに見せたことで、イメージができ、熱心に学んでいました。
1年生、頑張っています。