孤独・孤立対策担当大臣から全国の子どもたちへのメッセージをUPしました。

【更新日】2021年08月27日

孤独(こどく)・孤立(こりつ)対策担当(たいさくたんとう)大臣(だいじん)の坂本哲志(さかもとてつし)です。

新型(しんがた)コロナが広がる中、これまでのように生活ができず、落ちつかない気分になったり、不安に思うことも多いのではないでしょうか。

人に言えないなやみごとは、きっと誰(だれ)にでもあります。つらいな、しんどい、だれも助けてくれないと、悲しい気持ちになることもあるかもしれません。

それでも、みなさんをささえてくれる人はきっといます。まずは、近くの大人や友だちに話をしてみましょう。でも、話しにくいということがあるかもしれません。その時には、このウェブサイトで紹介(しょうかい)している相談先の方に話をしてみてください。みなさんの悩(なや)みごとを聞きたいと待っている人がたくさんいます。

私も大臣という仕事をするにあたり、不安になったりします。そうした時は、誰(だれ)でもいいから相談したり、打ち明けるようにしています。皆さんも、ひとりでかかえこまないで、まず誰(だれ)かに話をしてみてください。私からみなさんへのお願いです。

 

孤独・孤立対策担当大臣 坂本哲志

孤独・孤立対策室のホームページはこちらから