学校紹介

【更新日】2023年01月11日

 

本校は,市営・県営住宅,マンション,社宅等の大型集合住宅が建ち並ぶ地域のほぼ中央の高台に位置しています。地域には3つの学童クラブがあり,放課後は学童クラブで過ごす児童もたくさん在籍しています。また,高尾小学校区コミュニティ連絡協議会を中心に,地域ぐるみで児童生徒を見守り育てていく体制が整いつつあります。さらに,山里中学校区の山里中,山里小,坂本小,本校の4校で定期的に会議を開いて連携したり,近隣のこども園,幼稚園,保育園とも交流したりしています。

さて,学校は,子供たちが社会に出るための準備をする場所です。

文部科学省の中央教育審議会は,「一人一人の児童が,自分のよさや可能性を認識するとともに,あらゆる他者を価値のある存在として尊重し,多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが必要。」と述べています。

そこで,本校は,本年度,次のような目標を掲げます。現代社会は,機械やコンピュータが指示したことをミスなく疲れなく行う時代で,今後そのスピードは加速していきます。だからこそ,小学生の時から自分で考える習慣を付ける必要があると強く感じています。全ての教育活動を,この目標を目指して進めていきます。

 

自律・共生

自律:自ら考え判断し行動する子供の育成

共生:多様な他者を尊重し共に生きようとする子供の育成

アクセス

住所

郵便番号:852-8111

長崎県長崎市高尾町7番49号

電話番号

095-847-9450

FAX番号

095-847-9448