コミュニティ・スクール【その他】
第3回学校運営協議会
【更新日】2025年12月01日
11月28日(金)、第3回学校運営協議会を開催いたしました。 今回は、学校・地域・保護者の皆様に加え、4年生から6年生の子供たちにも参加してもらい、6つのグループに分かれてワークショップを行いました。
話合いのテーマは、以下の2点です。
1 外海地区の良いところと課題について
2 その解決策について
話合いに子供たちが加わったことで、どのグループでも子供目線の微笑ましい意見が飛び交い、和やかながらも真剣に、外海地区の未来についての協議が進められました。
外海地区の良さについては、「海・山・夕日がきれいで自然が豊か」「人が優しい」「世界遺産などの歴史・文化が自慢」「かんころ餅などの特産品がある」といった意見が出されました。一方、課題としては「人口減少」「公園や遊具、お店の少なさ」「バスの便数」「海岸のゴミや道路沿いの雑草」などが挙げられました。
解決策については、まず環境美化の面から「地域のイベントとしてゴミ拾いや草刈りができないか」という意見が出ました。また、その他の多くの課題の要因となっている「人口減少」を食い止め、好循環を生み出すためのアイデアも話し合われました。具体的には、イベントを企画して交流人口を増やすことや、外海地区の良さを伝えるCMやチラシを作成し、長崎市の中心部や県外へ発信していくことの必要性が提案されました。
学校でも現在、この「人口減少」という大きな地域課題の解決に向けて、私たちにできることはないか動き始めたところです。 「自然」「人」「歴史」「文化」。自慢である外海地区の宝を、みんなの知恵と力で未来へつないでいきましょう。











