教育目標「自他を大切にし、心身ともにたくましく、自ら学び、主体的に行動する子どもを育てる。」
【更新日】2024年05月27日
校風
「友愛剛健」(+探求)
・「友愛剛健」は、開校時からの校風です。「友愛」は、友人に対する親愛の情、「剛健」は、たくましくすこやかなことを意味します。(岩波書店「広辞苑」より)
・変化の激しい社会をたくましく生き抜く「知・徳・体」の調和のとれた人間育成に努めるため、今年度は「探求」(ある物事をあくまでさがし求めようとすること)を加えました。
学校目標
「自他を大切にし、心身ともにたくましく、自ら学び、主体的に行動する子どもを育てる。」
めざす児童像
「やさしさいっぱい」
(自他を大切にする子ども【徳:豊かな心】)
「げん気いっぱい」
(心身ともにたくましい子ども【体:健やかな体】)
「やる気いっぱい」
(自ら学び、主体的に行動する子ども【知:確かな学力】)
※「やさしさいっぱい、げん気いっぱい、やる気いっぱい」を合言葉
めざす学校像
(1)子どもと教職員が共に励む,活気のある学校
・一人一人の個性が生かされる希望に満ちた学校
・「今日も学校が楽しかった」と元気に下校できる学校
(2)信頼の絆で結ばれた学校
・報告・連絡・相談を密に行い,連携して行動できる学校
・地域に開かれ,信頼される学校
(3)美しく潤いのある学校
・落ち着いた環境の中で学べる学校
・学習環境が整備されている学校
めざす教職員像
(1)使命感を忘れず,研修に努め情熱を注ぐ教職員
・絶えず実践・研修に努め授業を磨く教職員
・自分のよさを教育に生かす教職員
(2)厳しさと優しさをもち,子どもの心を分かろうとする教職員
・子どもと共に励む教職員(やってみせる,見守る,鍛える,褒める)
・愛情に裏打された厳しさと優しさを発揮する教職員
(3)児童・保護者・地域との信頼を築く教職員
・保護者や地域と連携して子どもを育てる教職員
・自ら不祥事を起こさない,同僚に不祥事を起こさせない教職員