教育目標「自他を大切にし、心身ともにたくましく、自ら学び、主体的に行動する子どもを育てる。」

【更新日】2024年05月27日

校風

 

「友愛剛健」(+探求)

・「友愛剛健」は、開校時からの校風です。「友愛」は、友人に対する親愛の情、「剛健」は、たくましくすこやかなことを意味します。(岩波書店「広辞苑」より)

・変化の激しい社会をたくましく生き抜く「知・徳・体」の調和のとれた人間育成に努めるため、今年度は「探求」(ある物事をあくまでさがし求めようとすること)を加えました。

学校目標

 

「自他を大切にし、心身ともにたくましく、自ら学び、主体的に行動する子どもを育てる。」

 

めざす児童像

 

「やさしさいっぱい」

(自他を大切にする子ども【徳:豊かな心】)

「げん気いっぱい」

(心身ともにたくましい子ども【体:健やかな体】)

「やる気いっぱい」

(自ら学び、主体的に行動する子ども【知:確かな学力】)

 

「やさしさいっぱい、げん気いっぱい、やる気いっぱい」を合言葉

 

めざす学校像

 

(1)子どもと教職員が共に励む,活気のある学校

・一人一人の個性が生かされる希望に満ちた学校

・「今日も学校が楽しかった」と元気に下校できる学校

 

(2)信頼の絆で結ばれた学校

・報告・連絡・相談を密に行い,連携して行動できる学校

・地域に開かれ,信頼される学校

 

(3)美しく潤いのある学校

・落ち着いた環境の中で学べる学校

・学習環境が整備されている学校

 

めざす教職員像

 

(1)使命感を忘れず,研修に努め情熱を注ぐ教職員

・絶えず実践・研修に努め授業を磨く教職員

・自分のよさを教育に生かす教職員

 

(2)厳しさと優しさをもち,子どもの心を分かろうとする教職員

・子どもと共に励む教職員(やってみせる,見守る,鍛える,褒める)

・愛情に裏打された厳しさと優しさを発揮する教職員

 

(3)児童・保護者・地域との信頼を築く教職員

・保護者や地域と連携して子どもを育てる教職員

・自ら不祥事を起こさない,同僚に不祥事を起こさせない教職員

 

教育目標「自他を大切にし、心身ともにたくましく、自ら学び、主体的に行動する子どもを育てる。」の画像