校長日記【学校生活】
(校長日記)にこにこ学級「お手紙」の音読劇にチャレンジ♪
【更新日】2025年10月21日
10月21日(火)
先週、にこにこ学級2年生7名の子どもたちが校長室にやって来ました。
手には、お手紙を持って。
用件は、国語科で学習している物語「お手紙」(アーノルド・ローベル作)の音読劇へのご招待でした。
その時の子どもたちの様子がとても生き生きとしていて、土日も子どもたちの表情を思い出しては音読劇を観ることを楽しみに過ごしました。
そして、昨日の4校時、観劇しました。
それぞれが、がまくん、かえるくん、かたつむりくん、ナレーターの役を担当し、練習の成果を披露しました。
手作りのポストや場づくりにもこだわっていて、物語の雰囲気と子どもたちの意気込みを感じました。
途中、友達と作戦会議!?をしたり話が前後したりするハプニングもありましたが、みんなで力を合わせて最後まで通すことができました。
一緒に観劇した通級指導担当の先生からも、「セリフがはっきりしていて、とても聞きやすかったです。あと、身振り手振りなどの動きがあって登場人物の様子がよく分かりました。」とお褒めの言葉をいただきました。
次の公演が楽しみです(^^♪






