5年生【学校生活】

(5年生)歯みがき大会🦷

【更新日】2026年06月11日

6月11日(木)

 

昨日、歯みがき大会が開催されました。

日本学校歯科医師会などが主催する「第83回全国小学生歯みがき大会」が正式名称です。

毎年、「歯と口の健康週間」に合わせて開催され、昨年度参加した小学生数が約320,000人という大規模な取組です。

歯と歯肉の健康に加え、子どもたちの健やかな成長に欠かせない「口腔機能」の重要性についても学び機会となっています。

本校でも、学校歯科医である貝通丸歯科医院から歯科衛生士さんからご指導いただきました。

 

「大会」と言っても、勝ち負けがあるわけではありません。向き合うのは日々の自分自身の生活習慣です。

今回のテーマである「歯と自分をみがこう」を意識して、面倒なことにもしっかり向き合う力、自律した生活習慣・望ましい生活習慣を身に付けてほしいです。

 

(5年生)歯みがき大会🦷の画像

  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像