中学生議会(17日本会議のようす)

【更新日】2023年08月17日

長崎市中学生議会に本校の中学3年生Kさんが参加しました。

中学生議会は、

(目的)

○市議会議場を利用することで、自分たちで決めたルール(議決)が自分たちの生活に反映されるという地上自治の仕組みを深く学び、主権者としての意識や政治への参画意識を高める。

(実施日)

8月16日(水)17日(木)の2日間、

(場所)

市議会議場および市議会会議

(参加者)

長崎市中学生リーダー(各校代表35名)です。

(議題)

○「いじめゼロ宣言」の実現に向けて、全中学校で共通実践すること。

○みんなが住み続けたい長崎市にするためにはどうすればよいか。

(内容)

○1日目、中学生リーダー35名が東西南北の4委員会に分かれて、議題について話し合う。

○2日目、午前中は前日の続き、午後は、市議会議場で中学生議会本会議を行う。

 

17日(木)の本会議の様子です。

市議会議場の議員席に中学生が座ります。

教育長あいさつ

各委員会からの提案(ICTを活用しながらプレゼンテーション)

各委員会の提案について質疑応答

各委員会で繰り返し話し合い

長崎市立のすべての中学校で実践することを議決

賛成(起立)多数で議決

閉会 市長あいさつ

記念撮影:市長・市議会議員・教育委員会のみなさんと

中学生リーダーのみ

南部委員会のメンバー(Nポーズ)

議決され、各中学校で実践する内容については、後日お知らせします。

長崎市の大切なことを話し合っている市議会議場での経験は、とても貴重なものとなりました。

参加したKさんにとっても、2日間の経験は、とてもすてきで貴重なものとなったことでしょう。笑顔が輝いていました。

2日間の引率をしていただいた担任のM先生、ありがとうございました。

そして、中学生議会を企画・運営していただいた皆様に感謝申し上げます。

 

「オンリーワン」として大切にする

伊王島小中学校