校長室より【学校生活】

4/9 そろえるプロジェクト

【更新日】2024年04月15日

 [4/15  今日の給食] 

米粉パン、牛乳、麦入り野菜スープ、さばのマスタード焼き、ごぼうサラダ

(給食時に校長が不在だったため、本日も給食の画像はありません…。)

 

[そろえるプロジェクト

本校の「そろえる取組」として、持ち物、姿勢、話の仕方、話の聞き方等について、担当が掲示物を

作成するなどして、全校で取り組んでいます。

4/9(火)は校内放送でこの「そろえる取組」に特化した授業を、私が校内放送で全校一斉に行いました。

机上に置く教科書、ノート、筆記用具の場所から記名を含めた確認を行い、1分前着席、30秒黙想

から授業をスタートしました。

授業中の姿勢や手の挙げ方も改めて指導しました。話の聞き方は、3段階に分けてよりよい聞き方を、

話している人が聞いてもらっていると感じられるような聞き方を体感してもらいました。

そして、音読の仕方も確認しました。教科書を両手でもち、背筋を伸ばして国語科教科書の扉の詩を

各学級で一斉に音読した後、立ってから向きを変えながらの音読練習を3回行い、最後にもう一度

全員で音読をしてもらいました。

最後は、各学級で振り返りもきちんと行っていただいて、全校授業を終了しました。

今年度の横尾小の合言葉の一つ「やってみよう」と、まずは、初めて全校授業を行いました。

全校児童に同じ言葉で、同じ内容について確認及び指導ができたことは、「それえるプロジェクト」として

有効であってほしいと願っています。継続していくことで、子供たちの学力向上につなげていきたいと

思っています。

 

 

 

 

 

  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像