校長室より【学校生活】
1/21 ネイチャーゲーム (5年)
【更新日】2025年01月23日
[1/2tウナサラダの2 今日の給食]
コッペパン、牛乳、花野菜のシチュー、ツナサラダのツナ、ツナサラダの野菜
[1/21 ネイチャーゲーム(5年)]
地域の方のプロデュースで、長崎県の環境アドバイザーの方2名に来ていただき、5年生に
ネイチャーゲームを指導していただきました。
場所は、横尾小のグリーン広場(学校林)です。
初めは、炊爨場の上の方での活動でした。今回は、味覚以外の五感を働かせての活動である
ことを伝えていただき、まずは、グリーン広場に落ちている落ち葉の感触を足踏みをして
味わいました。次は、落ちている葉っぱを拾って触ったり、匂いをかいだりしました。
そして、目をつぶって聴覚を働かせて、どんな音が聞こえるか耳を澄ませました。
その後は、グリーン広場内を移動して、ネイチャーゲームを行う場所に向かいました。
各班で次の8つのミッションをクリアしました。ミッションは竹の棒の先に付けてあります。
・うんこを見付けよう ・赤ちゃんの木を見付けよう ・木に抱きついて上の景色を見て
みよう ・アヒルの足みたいな葉っぱを見付けよう ・指定の葉っぱをさわってみよう
・風を感じよう ・きのこを見付けよう ・木のパズルのピースを合わせてみよう
グリーン広場での活動を楽しんだ後は、運動場の東屋でインディアンのお守り作りを行いました。
グリーン広場で見つけてきた枝に環境アドバイザーの方が準備してくださったきれいな毛糸を
巻いてて作ります。どんどんきれいな色彩ができる様子に、子供たちも活動に熱中しました。
グリーン広場でのネイチャーゲームとインディアンのお守り作りと、横尾小内の野外活動を
満喫した5年生でした。学校林がある横尾小だからできる活動です。
2回も下見に来ていただくとともに、当日も早くから来校して準備をしていただき、わかりやすく
説明や指導をしてくださった環境アドバイザーの方、プロデュースしてくださった地域の方に
心からお礼申し上げます。