学校生活【学校生活】

長崎っ子の心を見つめる教育週間

【更新日】2026年07月17日

本校では、本日より1週間を「長崎っ子の心を見つめる教育週間」としています。

 

今日は、取組のスタートとして、全校集会を行いました。

校長先生から、「ことば」「こころ」は目に見えないけれど、つかう言葉によって、相手をうれしくする力をもっていること、

「ことば」によって、「いのち」をなくすという取り返しのつなかいことにならないようにすることなど、お話がありました。

「ことば」により、自分、相手を思う心を大切にする1週間にしていきます。

そして、「いのち」を大切にする1週間にしていきます。

 

23日(火)道徳公開授業(1~3年生) 13:30~

24日(水)被爆体験講話 10:10~

25日(木)学校運営協議会委員訪問 10:00~ 道徳授業公開(4~6年生) 13:30~

26日(金)心の時間 教育週間の振り返り

 

長崎っ子の心を見つめる教育週間の画像

  • 添付画像
  • 添付画像