学校だより【各種だより】

【2024年04月19日】
学校だよりNo.10【4月19日】『学校だより「よいや~の風にのって」は、来週から学校ホームページでお届けします!』本日の学校だよりNo.10までは、紙に印刷しての配付とさせていただきました。来週からは、学校ホームページでの紹介となります。QRコードからも御覧いただくことができますので、どうぞよろしくお願いいたします。毎日更新できるようにがんばります。どうぞお楽しみください。よいや~!(PDFファイル)
【2024年04月18日】
学校だよりNo.9【4月18日】『はじめてのきゅうしょくは…こんなメニューでした!』昨日から、1年生の給食が始まりました。1年生にとって人生初めての給食のメニューは、スパゲッティミートソース、野菜サラダ、はちみつパン、牛乳でした。1年生の子どもたちは、とてもうれしそうに給食をいただいていました。「もう、食べられない…」と少し涙目の子もいましたが、忘れられない1年生の思い出がまたひとつできました。とてもおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。今日もおいしくいただきます。よいや~!(PDFファイル)
【2024年04月17日】
学校だよりNo.8【4月17日】『明日は、全国学力・学習状況調査、そして、県学力・市学力調査を実施します!』子どもたちの学力・学習状況を把握し、その結果を検証・分析して指導の改善と学力の向上につなげることを目的としています。子どもたちの『今』をしっかりと把握し、『これから』につなげて生かしていきます。体調を整えて、明日も元気にがんばりましょう。よいや~!(PDFファイル)
【2024年04月17日】
学校だよりNo.7【4月16日】『子どもが、自ら考え動き、しなやかで、たくましい学校 ~よく学び いつも元気で やる気いっぱいの「高城っ子」の育成~』令和6年度の高城台小学校の学校教育目標です。保護者のみなさま、地域のみなさまにも御理解いただき、同じ方向を向いて、そして、同じ未来予想図に向かって、がんばっていきたいと考えています。『よく考え学びます・いつも元気でなかよくします・やる気いっぱいがんばります』のよいや~を合い言葉に、『よいや~の風にのって』みんなで伸びていきます。よろしくお願いいたします。(PDFファイル)
【2024年04月15日】
学校だよりNo.6【4月15日】『これからよろしくお願いいたします!』12日金曜日、1年生と6年生の出会いの会がありました。これからともに歩き、支え合っていくペア学年としての出会いの会でした。『じゃんけん列車』をして、とても盛り上がって、楽しそうでした。1年生のとても楽しそうな笑顔と最高学年としての6年生の凛々しい姿が印象的でした。これからがとても楽しみです。『これからなかよくしましょうね!』(PDFファイル)
【2024年04月12日】
学校だよりNo.5【4月12日】『みんなで…はじめの一歩…全力でがんばりました!』新年度、新学期が始まって、最初の5日間が今日終わります。着任式、始業式、給食開始、入学式、体位測定、委員会活動…と、とてもあわただしい5日間でしたが、『チーム高城台小』みんなで『はじめの一歩』を着実に踏み出すことができました。ありがとうございました。新しい学年、新しい学級、新しい教室、新しい先生、新しい友達…新しいことに囲まれた、今の新しい気持ちを大切にして、これからにつなげていきます。新しい思いを『力』にして…。『よいや~の風にのって』来週もみんなでがんばります!(PDFファイル)
【2024年04月11日】
学校だよりNo.4【4月11日】『みんなで、はじめの一歩です!』昨日、新1年生を迎えて、無事に入学式を終えることができました。在校生、教職員、保護者のみなさん、地域のみなさんのあたたかい思いがこもった『入学式』になりました。新1年生を迎え、『チーム高城台小』再スタートです。みんなで、『はじめの一歩』です。(PDFファイル)
【2024年04月11日】
学校だよりNo.3【4月10日】『御入学おめでとうございます!』とてもかわいい72名の1年生を迎えて、令和6年度の入学式を行いました。あらためて『Newチーム高城台小』のスタートです。小学校生活のはじまりとして、心に残る1日となりました。これからもみんなでがんばっていきます。『よいや~の風にのって』(PDFファイル)
【2024年04月09日】
学校だよりNo.2【4月9日】『着任式・始業式を行いました…進級おめでとうございます!』高城っ子たちの元気なあいさつとすてきな笑顔が学校にもどってきました。元気いっぱいの子どもたちを見ながら、「やっぱり、みんなで過ごすっていいなあ…」とうれしく感じました。とてもいい新年度のスタートになりました。体調が悪く…お休みの子どもも数名いて、早く元気になって学校で会える日を楽しみにしています。『学校で待っていますからね。』明日は、新1年生を迎える『入学式』です。かわいい1年生と会えるのがとても楽しみです。みんなで全力で1年生を迎えます!(PDFファイル)
【2024年04月08日】
学校だよりNo.1【4月8日】『令和6年度がはじまりました!よろしくお願いいたします!』高城っ子たち、教職員、保護者のみなさん、地域のみなさんの『チーム高城台小』が、今日、新しい一歩を踏み出しました。新たな1年のはじまりです。高城っ子、一人一人が『よいや~の風にのって』しなやかに、そして、たくましく舞いあがり、成長していくことができるよう、教職員一同、一丸となって子どもたちの指導にあたってまいりますので、本年度も高城台小教育活動への御理解と御支援をよろしくお願いいたします。『よいや~!』が合い言葉です!(PDFファイル)