校長室より

【更新日】2024年04月17日

校長挨拶(令和6年4月~5月 外海黒崎小HPより)

長崎市立外海黒崎小学校 

 

校長 溝川  浩   

 

 

令和6年度がスタートしました。今年度もHP閲覧をどうぞよろしくお願いいたします。

コロナ、インフルの脅威を感じなくなった今日ですが、先行き不透明な状況を経験し乗り越えた子どもたちを誇りに思うと同時に、これからもしなやかに生き抜いていける子どもたちを育てていこうと改めて思う今日この頃です。毎日全員が気持ちよく登校できている外海黒崎小学校です。

 

 さて、令和6年度の合言葉は「毎日おみやげ」です。「やればのびる」の4年度、「つみかさね」の5年度を経て、子ども一人一人が伸びる取組にこだわる1年間を過ごしてまいります。

何度も申しておりますが、成果獲得が果たせるウルトラCの術はありません。決めたことをただひたすら地道に取り組むことで、確実な成果が収められると考え、日々の教育にあたってまいります。

保護者、地域と共有したい校訓「じぶんから みんなと いっしょうけんめい」になれる子どもをめざし、家庭や地域においても、教育の積み重ね何とぞお願いいたします。

 

<今後のみとおし(予定)> 主な行事についてはTetoruや安心メールで改めてお知らせする予定です

 〇授業参観、育友会総会、懇談会 4月26日(金)午後

・新学年初の参観日です。ふるってご来校ください。総会出席は毎年満員御礼。当日もよろ

しくお願いいたします。

運動会  5月19日(日)午前 ※雨天⇒20日(月)に延期

数年ぶりに春開催に戻しました。保護者、住民の皆様のご来場をお待ちいたします。

 ○土曜授業 6月29日(土)午前

・市内学校一斉に実施します。土曜日開催です。より多くのご家族の皆様のご来校をお待ち

いたします。

 ○今年度から通知票渡しが3回⇒2回になります ※1回目:10月 2回目⇒3月

・全市的に進めている取組です。本校では、1学期通知票廃止の代わりに全保護者を対象に

面談(7月)を行います。