校長室より

【更新日】2024年02月07日

校長挨拶(令和6年1月・2月 外海黒崎小HPより)

長崎市立外海黒崎小学校 

 

校長 溝川  浩   

 

 

児童数45人のわが校の自慢

 1 学年の壁なく仲よく遊べる

 2 学校に忘れ物しそうになったら「〇〇さん かさをわすれてるよ」などと声を掛け合える

 3 休み時間、運動場で思い切りみんなで遊ぶ割には、けが・いじめがない

 4 集会や朝会など全児童そろった際、無言で注目し人の話を聞くことができる これはすごいです

 5 そう簡単に学校を休まない(感染症も短期にほぼ収まりました)

 

 

 学校でありがちなことが、よくよく思えば「・・・ない」と気づくことが多々あります。

 この学校に赴任して2年が経とうとしていますが、家族や住民から温かく育てられてきたことが随所から感じる今日この頃です。

 1~2月の寒い季節を皆で頑張って乗り越え、春の訪れを心待ちにしています。

 わが校最大の行事「そとめっ子発表会」が2月に開催されます。授業の傍ら、発表会に向けて準備を進めているところです。

 今年度から週休日開催。地域の方にも広くご案内し来校いただく予定です。

 校訓「じぶんから みんなと いっしょうけんめい」の成果を披露できるよう、職員一丸となって教育を進めてまいります。

 

 

 

<今後の見とおし> 

 〇入学説明会      2月 7日(水) 入学予定児童の保護者が来校

 〇そとめっ子発表会   2月18日(日) 代休22日(木)

 〇第7回卒業証書授与式 3月18日(月) 卒業生5人が巣立ちます

 〇令和5年度修了式   3月22日(金) 在校生40人の成長を褒め称えます