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中学校におけるプログラミング教育の実践③ ~チャットのプログラムを改良しよう~

【更新日】2025年02月14日

今回は、中学校技術・家庭科技術分野の「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」の学習の実践例を紹介します。

使用するプログラミングアプリはスモウルビー(Smalruby)です。スモウルビーは、スクラッチに双方向通信ができる機能を追加したアプリで、スクラッチ同様、インストール不要でWeb上で利用できます。

「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」とは、学習指導要領では、次のように定義されています。

ネットワークを利用した双方向性

→使用者の働きかけ(入力)によって,応答(出力)する機能であり,その一部の処理の過程にコンピュータ間の情報通信が含まれること

コンテンツ

→使用者の働きかデジタル化された文字,音声,静止画,動画などを,人間にとって意味のある情報として表現した内容

ここでは、学習指導要領に例示されている学習内容である「チャットのプログラムの改良」の実践例を紹介します。

スモウルビーを使ってチャットの基本プログラムを作った後、パスワードやNGワードを設定したり、動きをつけたり改良する内容です。

チャットのプログラムを改良しよう 授業スライド(PDF)

ホスト側のプログラムの作成方法 動画(webm)

クライアント側のプログラムの作成方法 動画(webm)

双方向性通信の設定とチャット通信の方法 動画(webm)

チャットの改良(振り返りシート)生徒作品1(PDF)

チャットの改良(振り返りシート)生徒作品2(PDF)