第1学期終業式

【更新日】2022年07月20日

7月20日(水)は終業式でした。

終業式では、校長先生から1学期を振り返って、各学年の頑張りや今後期待することなどのお話がありました。

 

また、各学年の代表が意見発表を行いました。(以下、発表内容の一部を掲載します)

<1年生代表>

入学した頃は、緊張して少し不安もありましたが、時が経つにつれて学校が楽しくなってきました。中総体では初めての大会で、1日目にミスをしてしまいましたが、先輩たちが支えてくださりありがたかったです。2日目は3位に入賞することができてうれしかったです。また、先輩たちのかっこいい姿を見ることができ、尊敬しました。次は、新人大会に向けて一生懸命取り組み、いい結果が出せるように頑張っていきたいです。

<2年生代表>

あまり得意でない教科がいくつかあります。暗記するものは特に苦手です。今まではわからないところを先生に聞いたり、休日の勉強も後にまわしたりしていましたが、計画的に学習を進めようと心がけて取り組みました。また、人前で何かをするということも苦手です。間違えたらどうしようという不安があり、積極的に手を挙げることがあまりできていませんでした。しかし、間違えない人はいないし、間違えてもおもしろがる人はいないので、自信をもって手を挙げるようにしました。

<3年生代表>

体育大会でクラスが一丸となって取り組んだ結果、クラスで団結力を身につけ、学校生活をスタートすることができました。また、3年生になり、授業の取組み方を改善し、以前より積極的に発表できるようになりました。それは、自分の進路を見つめ、しっかり頑張りたいと思えるようになったからです。2学期はさらに団結力を高め、お互いに助け合いながら精一杯頑張ろうと思います。そして、その姿が1、2年生の良い手本となるように努力したいです。

 

終業式の終了後、「社会を明るくする運動」弁論大会に学校代表として出場する3年生の意見発表もありました。「日本人が長年にわたって築き上げてきた「礼儀正しく生きる」という文化を私たちが引き継いでいく義務がある。これからの社会を明るくするのは私たち若い世代。その重い責任を背負って、これからも礼儀正しい生活をしていきたい。」という強い意志が伝わる立派な発表でした。

  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像