令和3年長崎県「ココロねっこ運動強調月間」について

【更新日】2021年07月06日

標記の件につきまして、お知らせします。

長崎県「ココロねっこ運動」の強調月間

学期(7月1日~31日)

ペアレンタルコントロール等によるインターネット利用に係る子供の犯罪被害等の防止

 

子供のスマートフォンの普及に伴い、SNSで知りあった人に、だまされたり、脅されたりして児童や生徒が裸体を撮影されたうえ、メール等で送らされる被害等、SNSに起因した犯罪被害者の数は近年増加傾向です。これに加え、新型コロナウイルス感染拡大で在宅時間が伸びた子供が自宅でSNS等を利用する時間が増え、SNSに起因する犯罪やトラブルに巻き込まれる機会がさらに増加することが懸念されています。このような現状を鑑み、ペアレンタルコントロールによる対応の推進、フィルタリングのさらなる利用促進、親子のルール作り、コンテンツや利用時間を管理するペアレンタルコントロール機能の積極的な活用を啓発するという「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に基づき、この運動は設定されています。

 

この強調月間にあたって、香焼中学校の保護者の皆さんにも、ネット社会の危険性と危険なネット社会からこどもを守るための方法について知っていただきたいと思い、資料を紹介させていただきます。ぜひご覧ください。 適切なインターネット利用促進のために定めらた  長崎基準です。