令和5年度6月【学校生活】

6月21日(水) 2年生平和講座(新しいリンクを貼っています)

【更新日】2023年09月04日

被爆体験の継承と平和の発信、そして平和の創造へ

琴海中では毎年、総合的な学習の時間に平和学習を行っています。

今年度の重点目標を達成するために、各学年の目標を立てそれぞれ取り組んでいきます。

2年生の目標は「深める」・・・今の日本や世界の出来事、核兵器にかかわる問題などを主体的に学び、考えを深める。

そこで、本日は長崎大学核兵器廃絶研究センター(RECNA)の林田光弘さんをお招きし、これまでにない新しい視点からの原爆が奪ったもの、ことについて具体的に想像することを通して平和について講義していただきました。

話を聞いた後、グループで振り返りをします。

林田さんを取材に報道もたくさん入りました。

緊張の中、発表する子供たち・・・

学年を代表してお礼の言葉を述べます。

終了後多くの取材を受ける子供たち・・・

インタビューを受ける経験はなかなかないことですので、子供たちにはとてもいい経験になったのではないかと思います。

最後に贈ったジョンレノンの「イマジン」をお聞きください。

限定配信します。

https://youtu.be/FFHPv5ZpYBU

なお今回報道もたくさん入り、NHKとNCCの夕方のニュースに取り上げられました。

素晴らしい琴海っ子たちの受け答えをご覧ください。

リンクを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=bsWaADMLHfE

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20230621/5030018194.html

 

 

(新)6月27日(火)NBCで放映されました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/nbc/565848?display=1