令和4年12月【学校生活】

12月4日(日)VRC(ボランティア・ロボコン・クラブ)2年目の快挙!

【更新日】2022年12月07日

九州大会で健闘しました!(^^)!

12月3日、4日に雲仙市小浜体育館にて第23回創造アイディアロボットコンテスト九州地区中学生大会(長崎大会)が開催されました。

琴海中学校からは、基礎部門と応用・発展部門にそれぞれ出場しました。

結果は、2チームとも予選パートを2勝で勝ち上がり、決勝トーナメントに出場。

決勝トーナメントでは、それぞれ1勝した後、惜しくも優勝チーム、準優勝チームに負けましたが、堂々のベスト8でした。

そして、応用・発展部門に出場した「燃やせ琴中魂」チームは審査員特別賞をいただきました。

試合結果を詳しくお知らせします。

【KRY’s】チーム

基礎部門では、アイテムを時間内にすべて並べて完成させると「パーフェクト」となりますが、九州大会では多くのチームがパーフェクトを達成しました。

予選1回戦、23秒残してパーフェクトを達成した「KRY’s」チーム。圧勝でした。

予選2回戦は、15秒残しでパーフェクト。相手は6本中5本しか並べることができず、これも圧勝でした。

決勝トーナメント1回戦は18秒残しでこれも勝利。

そして、運命の2回戦。相手は五島の奥浦中。1回戦は46秒残しで相手の45秒残しと僅差で勝ち上がってきた強豪チーム。

緊迫した中での競技。相手が並べるのを一番難しいような作戦で挑みました。その作戦に焦った相手チーム、あわやと言うとこまで追い詰めましたが、惜しくも4秒差で負けてしまいました。ほんとに惜しかった・・・

【燃やせ琴中魂】チーム

予選1回戦29得点、2回戦26得点で圧勝。

特に、アイテムを3か所に積むことができるチームの中で、ビックリドッキリメカにより乗せたのは、琴中魂だけでした。

今回、県大会からさらに進化させて臨み、この3か所に乗せることを大舞台で成功させました。私(校長)は感動に涙が出そうでした・・・

そして、決勝トーナメント。

1回戦は40得点。琴中魂で可能な最高得点を出せました。

そして、2回戦。相手は1回戦で42得点を出した強敵。

手に汗を握る好勝負でした。

結果は44対38得点で残念ながら準々決勝敗退。

しかし、優れたパフォーマンスが審査員の目に留まり、「審査員特別賞」を受賞することになりました。

創部2年目の琴中VRC(ボランティア・ロボコン・クラブ)

今回、九州大会で結果を残せたのは、顧問の陣内先生の指導の賜物です。「目指せ!全国大会」の目標を掲げ、生徒と共に日々頑張ってきました。陣内先生は以前勤務された奥浦中時代、長崎県で初めてロボコン全国優勝を果たした監督です。

志高く!

琴海っ子たちは素晴らしい力を秘めています。

琴海っ子のすべてにおける今後の活躍を期待しています。!(^^)!