VRC【部活動】

ロボコン全国大会結果

【更新日】2024年01月27日

3年目の快挙!(^^)!全国3位

1月20日(土)ロボコン全国大会が東京都中央区立総合スポーツセンターで行われ、本校から2チーム出場してきました。

全国大会の試合を振り返ってみます・・・

基礎部門 ロボ魂’sチーム

予選リーグは3チームの総当たり戦で2位までが決勝トーナメントにあがることができます。

予選1試合目は緊張からアイテムを1個相手コートに落としてしまい没収されました。

しかし、相手の広島市のチームも緊張していたのでしょう、2個落としてしまいロボ魂’sの勝利となりました。

予選2試合目は静岡県のチームとの対戦でしたが、パーフェクトで勝ちました・・・

決勝トーナメントへの出場が決まり喜ぶ2人です・・・

決勝では、兵庫県のチームとの1試合目、次の2試合目の2回パーフェクトを達成しましたが、決勝2試合目(準々決勝)の長崎市立土井首中学校との対戦では残りタイムの差で負けとなりました。

しかし、持てる力は発揮できました!(^^)!

試合はベスト8でしたが、マシンの工夫が認められ、日本産業技術教育学会賞をいただきました。

応用発展部門 捲土重来・琴中魂チーム

応用発展部門もまずは3チームで予選リーグを行い2チームが決勝トーナメントへ進むことができます。

予選1試合目は、全てのアイテムを所定の場所に置くことができ、74-3で静岡県のチームに勝利。幸先よいスタートとなりました。

しかし、2試合目、アクシデントが起きます・・・( ゚Д゚)

栃木県真岡市のチームに66-2で負けてしまいます。原因はマシントラブルでした。これまでずーと高得点を取ってきただけに暗雲が立ち込めます。

予選が終了し、決勝への2位あがりとなりましたが、まさに「禍福は糾える縄のごとし」でした・・・

今回優勝(東京のチーム)、準優勝(真岡市のチーム)は関東代表のチームで、予選で対戦した真岡市のチームは同じ学校から2チームが出場する強豪校です。その2チームが決勝トーナメントで同じパートに入ることになり、琴中魂は準決勝まで順調に進むことができたのです。

準決勝では、その勝ち上がってきた真岡市のチームと当たり、今大会一番の88点という高得点を取られ負けてしまいました。

しかしながら堂々の3位となり、さらに全日本中学校技術・家庭科研究大会会長賞を受賞しました。

その日の帰り・・・

閉会式が遅れて始まり、帰りの飛行機に間に合うかドキドキ。

もう間に合わない!・・・途中退席を余儀なくされ、急いで人形町駅まで走り、電車に乗り込みます。

そして、空港に着きバタバタと飛行機に乗り込み一息ついたら・・・

ANA(全日空)のCA(キャビンアテンダント)さんから素敵なプレゼントをいただきましたm(__)m

思うは招く・・・

思えば3年前、高校入試制度が変わり、奉仕活動(ボランティア活動)や部活動などの体験ができていない生徒にも自信をもって受検に立ち向かってほしいとの願いから、VRC(ボランティア・ロボコン・クラブ)を発足しました。ただし、生徒数が年々減る中での部活動の新設については慎重を期し、同好会的な活動とすることにしました。

これまでの主な活動としては、花を植えたプランターをバス停に飾ったり、学校周りのごみ拾いをしたりするなどの奉仕活動を行いながら、技術家庭科教育研究会が主催している創造アイディアロボットコンテスト(ロボコン)に出場してきました。

特に、ロボコンでは「全国大会への出場」を目標にこれまで放課後も頑張ってきました。

「思うは招く」・・・今回見事に全国大会出場を果たし、しかも賞状もいただきました。これはまさに快挙と言うしかありません。指導した陣内教諭と素直で意欲満々の素晴らしい琴海っ子たちの努力の結晶であります。

今後もVRCの活躍を期待しています。

最後に、皆様から頂きましたご支援・ご芳志のお陰で子供たちはこのような経験をすることができました。

心から感謝を申し上げます。琴海っ子たちはこれからも明るく元気に頑張ります。応援誠にありがとうございました。

 

ロボコン全国大会結果の画像