【】
研究授業(6年体育)
【更新日】2022年03月29日
本校の教員が、新任研班別研修の全体授業を引き受け、20名以上のたくさんの先生方がいらっしゃいました。ただでさえ少ない9人の6年生ですが、そのうち2人が体調不良のため見学しましたので、7人の子どもたちの授業です。子どもの数の3倍近くの教師が見守る中、学習活動を進めていきました。
授業のまとめは「お手本を見たり、動画を取ったり、言葉を使ったりすることで自分のわからないことや友達のつまずいているところが解決できる。」でした。このまとめは、マット運動だけではなく、これからの人生でも一歩引いて自分の様子を見つめなおしたり、友達と相談したりすることで良い解決策が見つかることにもつながります。
授業の最後には参観された先生方から大きな拍手をいただきました。