全般【学校生活】

「学び合う教員集団」(校内研究)

【更新日】2025年12月10日

 本校では、『「夢の実現に向け、生き生きと学ぶ子どもの育成」~主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業づくり~』を研究主題に校内研究を行っています。

 9日(火)、6年2組の算数科「並べ方と組み合わせ方」の授業を全職員で参観し、授業後に研究協議を行いました。研究協議では、全教員で授業中の子どもたちの行動や発言の記録(学びの姿)を詳しく分析しました。

 協議は、本日の授業の子どもたちの姿から、「どのようにすれば、さらに多くの子どもたちが『自分で考える楽しさ』を感じられるようになるか」という視点で行われました。様々な意見交換や協議が行われ、「子どもが自力で次のステップに進むための指導の在り方」や、「多様な考えを受け入れ、挑戦を歓迎する学級の雰囲気づくり」が、授業改善における重要な鍵であることを再確認しました。

 私たちは、「目の前の子どもたちに必要な力は何か」「そのために今日の授業をどうするか」を考えながら日々の授業を行っています。今後もこの研究協議で深めた共通理解を大切にし、全教員で子どもたちの「主体的で対話的な深い学び」を支える授業の在り方について、引き続き研鑽を積んでまいります。

「学び合う教員集団」(校内研究)の画像

  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像
  • 添付画像