1学期 終業式

平成29年 7月20日

今から,平成29年度 1学期終業式を始めます。
明日から,楽しい夏休みが始まります。
校長先生のお話
今日で,1学期が終わります。1年生の皆さん,運動会,学校探検などを頑張りましたね。学校での生活には,もう慣れましたか?
2〜6年生の皆さん,学習が難しくなったかもしれませんが,それぞれが大きく成長したと思います。特に,運動会での皆さんの頑張りが素晴らしかったです。
とてもうれしく思いました。
 さて,夏休みが始まります。大好きな戸町小学校の皆さんにお願いが3つあります。
 1 命を大事にしましょう。世界で1番大切なものです。でも,自殺をしたり,他の人の命を奪ったりする事件があり,とても悲しいです。そして,悪口を言わずに,優しい言葉遣いをしましょう。
2 家の仕事をしましょう
 みなさんは,家族の一員です。お手伝いではなく,
家族の一員として,自分で仕事を見つけて,
自分で仕事に取り組んでください。
  3 強い心を持ちましょう。
 何かの行動をするときに,「自分だけならいいさ。」
「これくらいならいいさ。」の考えはダメです。
やっていいことかどうかを自分でよく考えて行動してください。
強い心を持ちましょう。
そして,7月5日に九州の北部地方で大雨の被害がありました。
長崎でも35年前に「長崎大水害」といって
大雨の被害がありました。浦上駅が見えなくなるほどのすごい雨で,
299名もの方々が亡くなられています。災害は,いつどこで起きるか分かりません。
でも,自分の命は,自分で守らなければならないのです。「危ないかな」というときには,危ない行動をしないようにしましょう。
 最後に交通安全には,十分に気をつけて過ごし,9月の始業式にみなさんが来るのを先生たちは楽しみにしています。元気に過ごしてください。
続いて,児童代表の言葉
1年生の代表児童
続いて,4年代表児童
とても上手にできました。
校歌斉唱
続いて,頑張っているクラブの紹介がありました。
女子バスケットボールクラブのみなさん
男子バレーボールクラブのみなさん
両方のクラブで,優秀な成績を収めることができました。
よく頑張りましたね。
生活のお話

危険なところには行かないように気をつけましょう。
そして,夏休みだからといって,だらだらと毎日を過ごさないように
めあてを決めて,そして,計画的に過ごしましょう。
最後に,早寝,早起きを心がけて
行きましょう。

すると,みんなの頭が良くなったり,
スポーツが上手になったりできます。
楽しい夏休みになるといいですね。