戸石百年
 ―学校のうつりかわり・くらしのうつりかわり―

 本サイトは,戸石小学校創立百周年を記念して,作成された「戸石百年」という記念誌を元にしています。

 昭和49年に発行されました「戸石百年」は,本校の図書室に置かれ,子供たちの学習に利用されておりましたが,35年以上経過しました現在,傷みが激しくなってまいりました。

 このままではやがて使用できなくなり,その存在も忘れられていくのではないかと危惧しておりました。
 そこで,今年度,戸石地区の貴重な記録とも言える記念誌「戸石百年」を残すために,デジタル化に着手いたし,完成の運びとなりました。

 デジタル化に当たりまして,以下の変更を加えております。
・できるだけ原文どおりに打ち込むことを基本としているが,一部修正している文字もある。
・記念誌に掲載されていた挿絵は載せていない(著作権法上)。
・写真は,撮り直せるものは新たに撮り直し,そうでないのものはスキャンして載せている。
・理解の助けとするために「Wikipedia」上の画像(パブリックドメイン)を貼り付けている。

 最後になりましたが,当時の記念誌作成委員の皆様,並びに御協力いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。

2009年 8月     
長崎市立戸石小学校
 校長 西村 敏彦