11/20(月)マラソン練習 
 先週から、マラソン練習を始めています。12月15日のロードレース大会に向けて、昼休みの5分間を走ります。

                        11/6(水)小音会 
 長崎ブリックホールで開かれた小音会に、3,4年生が参加しました。9月からずっと練習を重ねてきました。為石祭でも披露した「ドレミの歌」を演奏しました。とても堂々とし、立派に演奏する姿は、会場に感動を与えました。
 
 


                      10/29(日) 為石祭
 2学期で大きな行事の1つである「為石祭」を実施しました。とても多くの保護者の皆様が発表の様子を見に来てくださり、子ども達もうれしかったことでしょう。こどもたちの発表の様子をご覧ください。
1年  2年  3年 
 4年 5年  6年 
 3,4年生合奏「ドレミのうた」
小音会に向けて
全校合唱 


                10/19(木) 6年生 小体会 サッカー
 火曜から木曜へ延期となった小体会ですが、天候に恵まれ、最後まで実施することができました。男女とも最後まで仲間と協力して頑張りました。
 試合前の練習風景とコート外での様子です
 
 男子の試合の様子です
 
女子の試合の様子です 


              10/16(月) 5年生 宿泊学習 2日目、3日目
2日目、3日目も仲間と一緒に楽しく過ごしました。2泊3日という長い時間でした。子ども達の活動している様子をご覧ください。
 オリエンテーリング、夜のレクリエーションの様子です。
 
 
 
 朝のつどい、野外炊さんの様子です。
 
退所式、解散式の様子です。 



                    10/16(月) 代表委員会
 5時間目終了後、3~6年生の代表児童と運営委員会で代表委員会を行いました。議題は「学校生活のふり返りをしよう」です。あいさつはさみ歩きについて、話し合ったことをもとに議論しました。
 
   ~決定したこと~
 柱1 あいさつ、はさみ歩きについて
  ①あいさつ
   ・名前を呼んであいさつをする。
   ・友達と同じような気持ちで返す。
  ②はさみ歩き
   ・キャラクターを使ったかんばんを作ってアピールする。(6年が実施)
   ・アンケートを取る。(5年が実施)
 柱2 その他の学校の決まりについて気づいたこと
   ・体育館のボールをけらない。
   ・時間を守る。
   ・学童のうらや体育倉庫のうらに入らない。
   ・友達に対して「さん」づけをきちんとする。
   ・リップスティックや自転車の乗る場所やカードの交換をしない。 


                 10/16(月) 小体会選手を励ます会
 小体会本番を前日に控え、サッカーに出場する6年生を励ます会を朝の時間に行いました。5年生を中心に、エールを送りました。ぜひ、全力を出してがんばってほしいと思います。



                 10/12(木) 1年生 親子ブラッシング
 1年生の親子レクで、親子ブラッシングを実施しました。歯医者の先生に歯の磨き方を教えて下さりました。これから、1本ずつ丁寧に磨きます。


                  10/11(木) 5年生 宿泊学習 1日目
 10月11日(水)~13日(金)の2泊3日で5年生の宿泊学習が行われます。1日目は、竹ばし作りと農業体験、ナイトウォークを実施しました。
 出発式、入所式の様子です。
 竹ひご作りの様子です。
 
農業体験の様子です。 
 
 
 ナイトウォークの様子です。


                  10/6(金) 3年生 国語 研究授業
 為石小の授業研究の一環として3年生の国語の研究授業が5校時に行われました。長崎市教育委員会の3名の先生も来校し、参観されました。子ども達はよく考え、発表し、最後まで集中して取り組むことができました。


                  9/20(水) 小体会練習スタート
 小体会に向けて、サッカーに出場する男子、女子の練習がスタートしました。仲間同士で声をかけ合って、一生懸命練習に励んでいます。


                  9/19(火) 小体会顔合わせ会
 10月17日(火)の小体会に向けて、6年生の練習が始まります。この日は、先生達に向けて、男子、女子のキャプテンが代表で抱負を発表しました。本番に向けて、練習をがんばってほしいと思います。


                    9/15(金) 修学旅行 2日目
 修学旅行2日目の様子です。下関の関門海峡、門司港周辺を見学しました。朝食の様子も合わせてご覧下さい。
朝食の様子です。バイキングでおなかいっぱいです
 
 
 下関の関門海峡での活動の様子です
 
門司港周辺での活動の様子です 
帰りのバスの様子です。ビンゴをみんなで楽しんでいます

                    9/14(木) 修学旅行 1日目
 6年生の待ちに待った修学旅行が実施されました。子ども達はドキドキ、ワクワクしていることでしょう。思い出をたくさん作ってほしいと思います。楽しく活動している子ども達の様子をご覧下さい。
出発式の様子です。保護者の皆様が見送りに来ていただきました。
 
 
 佐賀県立宇宙科学館での活動の様子です。
 
昼食のお弁当の時間です。 


                      9/11(月) 代表委員会
 「為石祭をもりあげよう」という議題で、代表委員会を行いました。各学年の役割分担決めや、発表するときや聞くときに気をつけることを話し合いました。
 3~6年生と委員会の代表児童が児童会室に集まり、話し合いました。
 たくさんの児童が挙手し、発言を繰り返しながら考えを深めていきました。
 ~決定したこと~
 柱1 係分担について 
  ・会場設営6年 ・片付け5年 ・プログラム作成2年 ・為石祭の題字1年 
 
 柱2 見学や発表するときに気をつけること
 (1) 見学するとき
  ・発表している人を見て、となりと話さず、静かに見る。
  ・座り方に気をつける。
  ・まちがった時に笑わない。
 (2) 発表するとき
  ・姿勢を正しくして話す。
  ・見ている人にしっかりと声が届くように工夫する。



9/5(火)~9/8(金) 夏休み作品展
 
ずらりと並んだ子ども達の作品の数々。どの作品にも、努力のあとや工夫したところが見られました。
 
3年生・2年生・1年生の作品
 
6年生・5年生・4年生の作品



                        9/1(金) 始業式
 2学期がいよいよ始まりました。全校朝会では、3年生と4年生が代表の言葉を発表しました。これからの学校生活で頑張りたいことがよく伝わる発表でした。
 校長先生の話を真剣に聞いています
 3年生、4年生の代表の言葉がありました  はさみ歩きについての話でした


                  8/27(日) 環境整備作業・そうめん流し
 2学期に向けて、PTAで環境整備作業を行いました。保護者や地域の皆様、子ども達と一緒に校舎の雑草を取りました。作業のあとは、健全育成部の方々が準備してくださり、そうめん流しを実施しました。そうめん流しの様子をご覧下さい。
  



                       8/21(水) 登校日
 夏休みの2回目の登校日でした。全校朝会で校長先生と小宮先生のお話があった後、各学級で学活の時間を活動しました。帰りは、集団下校で地区ごとに下校しました。
校長先生のお話 静かに話を聞いています   集団下校の集合の様子

                     8/9(水) 平和の日
 今日は、登校日で平和集会を実施しました。全学年で平和の誓いを全員で言ったり、2,3,5年生が1学期に学習したことを発表したりしました。平和について考える大切な時間でした。
 
 


                     7/11(火) 縦割り遊び
 6年生が計画、進行する縦割り遊びがありました。1年生から6年生まで集まって、一緒に遊びました。みんなで協力して楽しく過ごすことができました。
 

                     6/29(木) 被爆体験講話
 6月29日(木)は、被爆体験講話を実施しました。被爆者の方に学校に来ていただきました。そして、被爆した当時の様子について語っていただきました。子ども達は真剣に話を聞くことができました。貴重な体験になりました。
 ホワイトボードを使って分かりやすく話をされました。
 
6年生から、お礼の言葉を言いました。3年生では、教室で感想を伝え合い、振り返りをしました。


                 6/27(火) 授業参観・AED講習会の様子
 本日は、1,2,4年生の授業参観・AED講習会がありました。多くの保護者の皆様がご参観くださり、子ども達はとても意欲的に取り組めていました。AED講習会では、南消防署三和出張所の方々が1,2年生の保護者の皆様に救命救助やAEDの使い方について話をしてくださいました。
 1年生の授業参観の様子です。
 
AED講習会の様子です。


                      6/23(金) 全校朝会
 6月23日(金)から1週間、「長崎っ子の心を見つめる教育週間」となります。その初日に、全校朝会で校長先生からお話がありました。長崎大水害や過去の命に関わる出来事から、命の大切さについて話をされました。プロジェクターを使って、わかりやすいお話でした。29日(木)まで学校開放となります。保護者の方や地域の方は、ぜひ、子ども達の学習する様子を見に来られてください。
 校長先生のお話です。よい姿勢で聞けています。
 
命の大切さについて考えさせられた、和やかな雰囲気の朝会でした。 


                 6/21(水) プール学習がんばっています
 現在、プールでの学習が続いています。水位を下げており、低・中学年の使用期間となっております。3.4年生は、だるま浮き、伏し浮きなどの水に浮く動きや、バタ足などの泳ぐ基礎的な動きの習得を目指して練習を重ねています。以下の写真は、プールの約束をよく守って活動できていたので、がんばったごほうびのお楽しみタイムです。
 
 


                   6/16(金) 今週からプール学習です
 今週から、プール学習が始まっています。まずは高学年からでした。そして、金曜日は中学年の最初のプール学習でした。石拾いや伏し浮き、バタ足の練習をして、泳力調査をしました。最後は、遊びの時間で、思い切り楽しみました。来週は、低学年もプールが始まります。
 シャワーで体の汚れを落とします。シャワーの威力はすごいです
 
 整列をして、静かに先生の話を聞いています。決まりを守って活動しています。
 
泳力調査をしました。最後は、みんなで楽しく泳ぎました。次のプールが楽しみです。

                    6/14(水) 老人会との交流会
 3年生は、総合的な学習の時間で為石町の老人会の方々と交流会を実施しました。昔の遊びをたくさん教えてきただきました。最後は、老人会の方々と握手をして笑顔で終わりました。
 老人会の方々に、自己紹介をしています。特技や好きなことなどを紹介しました。
 
 昔遊びをして、老人会の方々と一緒に遊びました。
 
老人会の方々が用意してくださったぶんぶんゴマは、子供達に大人気でした 


                     6/12(月) 第2回代表委員会 
 第2回代表委員会は、平和集会について話し合いました。プログラムや役割分担などを話し合いました。
 運営委員会のメンバーで、会を進行します。
 
 友達や先生方と相談しながら、クラスの代表として真剣に話し合いに取り組みました。



                     5/31(水) 全校朝会 
 全校朝会では、校長先生のお話と小宮先生から6月の生活目標についてのお話がありました。子どもたちは、よい姿勢でしっかりと聞くことができていました。
 校長先生と小宮先生から大切なお話がありました
 
 全校児童は、よい姿勢をし、真剣な顔で聞くことができています。


                     5/25(木) 避 難 訓 練 
 出火想定「理科室」でしたが、3分3秒で全員が避難できました。1年生にとっては、はじめての避難訓練でしたがみんな真剣に、おさない かけない しゃべらない もどらないを守って避難できました。
校長先生からこんな子があぶない!という話をしていただきました。あ あわてる子 か 勝手に動く子
さ 騒ぐ子 た 確かめない子 な 泣き叫ぶ子 があぶないとのお話でした。
 
 
 最後に、生活指導主任の先生から、長崎県の火事の原因の順位について話がありました。
いのちを大切にする訓練は、日頃からしっかりしておかないといけません。貴重な訓練の時間でした。
                     5/21(日) 運動会 当日の様子
 運動会は、天候に恵まれ、気持ちのよい青空のもと実施することができました。子どもたちの一生懸命な様子をご覧ください。
 
  
  
  

                     5/9(火) 低学年 運動会練習
 運動会のダンスの練習をしています。先生のお手本を見ながら、よく覚えてニコニコえがおで踊っています。本番に向けて、一生懸命がんばっています。
どんどん、振り付けを覚えて上達してきました。 
 
1年生は、元気いっぱい踊っています。初めての運動会が楽しみです!


                     5/9(火) 運動会全体練習 1回目
 運動会の全体練習を実施しました。体育館で、行進の仕方や開閉会式のきまり、歌の練習をしました。高学年がお手本となり、真剣に取り組みました。
各学年、赤と白に分かれて、整列して開閉会式をします。 
 
元気よくゴーゴーゴーの歌を歌います。身振りも入れて、運動会を盛り上げます。 


                     4/27(木) 全校朝会
 校長先生のお話がありました。たんぽぽの花から、やさしさと心の根っこを伸ばすことを子どもたちに伝えました。小宮先生からは、自転車の正しい乗り方についてのお話がありました。
 クイズを通して、校長先生からお話がありました。楽しく、和やかな雰囲気でした。
 
子どもたちは手を挙げたり、発表したりしてどんどん参加します。  

4/21(金) 1年生 初めての給食
 今週から、1年生は給食が始まりました。配膳の準備から片付け、歯みがきまで、一つずつ覚えます。みんなで協力して、一生懸命取り組めました。
 おいしそうに、もりもりと食べています。がんばれがんばれ!
 
食べ終わったら、片付けをして絵本を静かに読みます。座って静かに読めています。
  
 食べおわり、食缶を返したら、歯みがきタイムです。
 
 2分間、歯みがきを静かにしています。たてみがき、よこみがきとゴシゴシみがきます。

                         4/17(月) 代表委員会
 平成29年度になり、第1回の代表委員会を実施しました。議題は、運動会のスローガンを決めたり、児童種目を決めたりしました。みんな、真剣に話合いに臨んでおり、頼もしいかぎりでした。
 各学年の代表が集まり、運営委員会の進行で話合いが進みます。
 
運営委員会のメンバーです。 
  
 3~6年生の代表児童が、真剣に話し合っています。
  
 緊張しながらも、自分の考えを堂々と話していました。
               
4/14(金) 歓迎遠足

 歓迎遠足を実施しました。1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、楽しく歩きました。公園では、みんなが思い思いに遊び、楽しみました。
 為石小学校から、出発しました。三和記念公園まで、みんなで歩きました。
 
記念写真を撮ったり、遊具で遊んだりしました。 
     
     
おまちかねのお弁当タイムです。1年生は、とても楽しそうにしており、よい思い出ができたことでしょう。 

4/10(月) 入学式

 今年度の新入生は,18名です。ステージに上がり,担任の先生から自分の名前を呼ばれると,
大きな声で返事をすることができました。在校生代表として,6年生がお祝いの言葉を贈りました。


4/6(木) 始業式
式では,校長先生の話の後,3年生と5年生の代表が,1学期のめあてを堂々と発表しました。

4/6(木) 着任式

今年度は,4名の先生方が着任されました。