3/18 卒業式 掲示物
 昨日、卒業式が無事終了し、晴れて6年生は卒業しました。卒業に当たって、会場や廊下、6年生教室の
掲示物をご紹介します。
     
  体育館掲示@(校長先生作成)
体育館掲示A 〜6年生作成の俳句〜
6年生教室 廊下 
     
廊下掲示  
     
廊下掲示  

                 3/8 6年生を送る会
 6年生を送る会を行いました。在校生と職員が、6年生の卒業を祝う出し物を行いました。
6年生は、お礼の歌で感謝の気持ちを伝えました。
 4年 2年  3年 
5年  1年  運営委員会 司会 
     
6年  5年 終わりの言葉 

                 3/1 なわとび大会
 昼休みの後の清掃の時間に、なわとび大会(1分間の8の字跳び)がありました。
1年生から6年生まで、これまで練習してきた成果を十分に発揮してがんばりました。
 1年 2年  3年 
4年  5年  6年 

                 2/17 給食集会
 朝の集会の時間に、給食集会を行いました。規則正しい食生活を行うことの大切さを
給食委員の子どもたちが全校に伝えました。

                 2/16 たて割り遊び
 昼休みに、6年生が中心となってたて割り遊びを行いました。6年生が遊ぶことを決めたり
お世話をしたりして活動しました。

          インフルエンザにご注意ください!
 長崎県では、例年より1カ月遅れでインフルエンザが流行し始めました。
本校でも、先週からインフルエンザのお子さんが出始めました。今週に入り、増加傾向にあります。
今後、さらにお子さんの健康管理にご注意くださいますようお願いします。
保護者の方も、ご注意ください。
                                      〜ほけんだより 2月9日号より〜

            2/9 メディア安全指導員による出前授業
 ゲームやインターネット、スマートフォンなどのメディアに関する話や、きまりを守って
健康に過ごすために大切なことを話していただきました。

                   2/3 全校朝会
 朝の時間、全校朝会がありました。校長先生の話、保健の先生からの話、
小中連合美術展の表彰がありました。
 校長の話の中で、「正しく生きる」ことの大切さについて話がありました。
右の写真は為石小のグラウンドに落ちていたゴミです。
このことから、正しく生きるとはゴミを持ち帰って正しく捨てることだと話がありました。
 小中連合美術展の表彰がありました。代表で3名がステージで表彰を受けました。


               1/27 ロードレース大会 本番
 天候に恵まれた1日になりました。子どもたちは一生懸命走りました。
保護者の皆様や地域の方々の温かい声援で、
下の写真のような表情豊かな顔を見せてくれました。
開会式・閉会式
 1年生
2年生  
3年生  
4年生  
5年生  
6年生  

1/25 為石小学校 運動場の様子
本日は、大雪のため1日休校です。運動場は雪に覆われています。

1/20 ロードレース大会 試走
来週の本番に向けて、ロードレース大会の試走を実施しました。

1/14 もぐらうち
為石地区もぐらうち保存会の皆さんが来られました。
もぐらうちの説明と、実際にかけ声とともにして見せていただきました。
子どもたちや先生がもぐらうちを体験しました。伝統行事に触れる貴重な機会をいただきました。

1/8 3学期始業式 
 1年の目標を持ち、継続して努力することの大切さについて中村校長先生から話がありました。
 冬休みの思い出や3学期の目標について2名の児童が代表の言葉を言いました。
3学期の生活について小宮先生から「わらぐつの中の神様」のお話を例に、
物を大切にすることについて話がありました。

1/7 ホームページ閲覧数 20000突破! 
3学期も、引き続き子どもたちの様子をホームページにてお楽しみください。

12/24 2学期終業式 
2学期終業式が行われました。最後の集会に、みんな真剣な態度で臨みました。
  内容は校長先生の話、1年生、5年生の児童代表の言葉、校歌斉唱でした。
 始業式の後は、冬休みの生活について、表彰される児童の紹介をしました。
代表で5名の児童が校長先生から賞状を受け取りました。

                12/13 PTAもちつき大会 
 12月13日(日)に為石小学校の運動場で、PTAと為石地区育成協議会の主催で
もちつき大会が開かれました。地域の方々や子ども、保護者で40キロのおもちを作りました。
並行して学校に飾る門松も作りました。その様子をご覧ください。

                 12/10 人権集会
 12月10日(木)に、全校で人権集会を行いました。
「私達が、人間らしく生きていくための、基本的な自由と権利」を、
みんなで考える機会になりました。
運営委員会による始めの言葉  3年生が作った飾りです 校長先生のブックトークとお話
 2,4,6年生の発表がありました。人権について学習したことをもとに、工夫を凝らした
発表を披露しました。最後に為石小で歌い継がれている「なかよしの歌」を歌って終わりました。

12/8 5,6年生 人権授業
 高学年は、人権教育の一環として3校時に人権擁護委員が来校し、授業をしてくださりました。
 「白い魚とサメの子」の読み聞かせを聞きました。みんな真剣に耳を傾けていました。
 絵本の内容を振り返りました。人権擁護委員さんからの質問を聞き、自分の考えや意見を
みんなの前で堂々と発表できました。

               12/4 4年生 老人ホーム訪問
 4年生は、総合の時間として老人ホームに訪問し、お年寄りの方々と交流しました。
 小音会で披露した「ア・ホール・ニュー・ワールド」やもみじの合唱を行いました。
たくさんの拍手をいただき、子どもたちはとても喜ばれていました。
 1人ずつ、自分たちが考えてきた出し物を披露しました。読み聞かせや色塗り、
クイズやトランプなど工夫を凝らした楽しい交流ができました。


                11/27 図書ボランティア
 朝の時間に,図書ボランティアの皆さんの読み聞かせがありました。
各学年にそれぞれ楽しい本を読み聞かせていただきました。
1年 2年 3年
4年 5年 6年

11/25 ソリッドソウルコンサート
〜3,4時間目に,「ソリッドソウル」さんのコンサートを聴きました。〜
 4声の美しいコーラスで,体育館いっぱいにステキな歌が響き渡りました。日本の歌や
ディズニーの歌など,みんなが知っている歌をたくさん披露してくれました。
子どもたちも,先生方もその歌声に包まれ,幸せな時間でした。
 最後はみんなで立ち上がって,リズムに乗りながらスマップの「世界に一つだけの花」を
一緒に歌いました。楽しい時間を過ごさせていただきました。

11/25 読書集会
〜朝の時間に,読書集会を行いました。〜
委員会のメンバー紹介と,分類クイズ,本の扱い方○×クイズを行いました。
低,中,高学年に分かれて,委員会のメンバーが読み語りをしました。
各学年の「本をたくさん借りた人ナンバー1」の紹介と,賞状を渡しました。

11/16 1年 チューリップの球根植え 3年 いもの収穫
〜11月16日(月)の3校時,学級園で1年生と3年生がそれぞれ学習を行いました。〜
 1年生は,自分の鉢に土をふかふかに入れて,チューリップの球根を入れます。
スコップを使って頑張って入れています!これからお世話をがんばります。
3年生は学級園に植えていたサツマイモをみんなで協力して掘りました。たくさん収穫できていい笑顔!

                  11/11 為石祭
  11月11日(水)に為石祭を行いました。各学年,これまで学習したことを発表しました。
保護者の方々,地域の方々に成長した姿をたくさん見せることができました。


               11/10 6年算数 立体の体積
 11月10日(火)に6年生の算数で立体の体積の学習を行いました。
単元の1時間目で,1立方センチメートルを積み上げて立体を作り,作業を通して理解を深めました。
班で協力して取り組みました。

               11/4 11月 全校朝会
 11月4日(水) 朝の時間に全校朝会を行いました。校長先生の話は,子ども時代の出来事をもとに
「ありがとう」の大切さを伝えました。1年担任西先生からは,生活目標「何事も最後までがんばろう」
の話がありました。為石小の子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。

           10/27 3年生 図工 ひもひもワールド
 10月27日(火) 3年生は,図工でひもひもワールドの学習を行いました。
ひもを教室にはりめぐらせて,楽しい空間を作る学習です。創造性豊かにひもをはって,
楽しく活動できました。

               10/27 5年生 外国語活動 
 10月27日(火),定期的に高学年の外国語活動の授業をしてくださる松尾先生が来られました。
5年生は,外国語のアルファベットの練習と,ハロウィンの歴史やジェスチャーゲームで楽しみながら
学習しました。

                10/16 小体会 サッカー試合
 10月16日(金)は小体会のサッカーの試合でした。これまでの練習の成果を十分発揮し,
6年生みんなで頑張りました。男子は残念ながら決勝に残れませんでしたが,女子は準優勝でした!
男子は,自分たちの分まで頑張れるよう,声が枯れるまで応援しました。


                 6年生 小体会がんばります!
 
 


                 5年生 宿泊学習
 10月6日(火)〜7日(水)の2日間,5年生は宿泊学習で日吉青年の家に行きました。
2日間の日程を,大いに楽しんで活動してきたようです。帰ってきた5年生の顔つきが
たくましくなりました。

                 4年生 親子レク
 10月5日(月)の午後に4年生の親子レクが行われました。内容は親子ドッジボールでした。
体育館から親子の元気な声が響き渡り,楽しい時間となりました。

               小体会練習 顔合わせ会
 9月29日(火)に小体会の顔合わせ会がありました。放課後の小体会サッカー練習の初日でしたので
サッカーの指導にお世話になる先生方へ,頑張りたいことを一人ひとり宣言しました。
10月16日(金)の本番に向けて,これから練習に取り組みます。

                   4年 社会科見学
 9月18日(金)に4年生は,社会科見学に行きました。出島と長崎市歴史民俗資料館に行き,
長崎県の歴史について学びました。今後の社会科の学習に生かします。


                   1年生虫取り
 9月9日(水)にサンプラザ前の広場で虫取りをしました。1年生はとても楽しそうに活動しました。
取った虫は,よく観察してから,帰る前に逃がしてあげました。

                    夏休み作品展
 9月7日(月)から11日(金)まで,為石小の子どもたちが夏休み期間中に作成した作品を
展示しています。1階の家庭科室とその廊下に,子どもたち一人ひとりのすてきな作品がズラリと
並んでいます。児童玄関の横に入口を設けています。地域の方も,ぜひお気軽にお越し下さい。
 


                いよいよ2学期がはじまりました

 9月1日(火)に2学期始業式を行いました。夏休みが終わり,真っ黒に日焼けした子どもたちが
元気に登校してきました。また,2学期から新しいALTの先生がやってきます。ナタリー先生です。
歓迎集会を開きました。これからの英語の学習が楽しみです。

                6年生親子レクが開かれました
 8月29日(土)に学校で6年生親子レクが開かれました。内容はカレー作りときもだめしです。
親子で楽しみました。6年生のページに詳しく載せていますので,そちらもご覧下さい。

                
平和集会を実施しました

 8月9日,長崎に原爆が投下された日は,毎年平和集会を実施しています。
1年,3年,5年生が平和に関する発表をしました。11時2分には全校で黙とうをし,
平和への祈りと原爆でなくなった方の冥福を祈りました。

                     運動会
 5月24日(日)に運動会を実施しました。天候にも恵まれ,子どもたちは最後までのびのびと
活動できました。結果は赤組が優勝でしたが,白組と1点差の接戦で最後まで盛り上がりました。
頑張った子どもたちの姿をご覧下さい。


                歓迎遠足に行きました
 4月16日(木)に三和記念公園で歓迎遠足に行きました。天候にも恵まれ,最後まで楽しく
活動することができました。

                   着任式・終業式 
 平成27年度の為石小学校1学期がスタートしました。新しい教室で,新しい先生と,楽しく
1年間がんばります。