2月26日(木) 学校保健委員会

 学校歯科医さんの歯科検診の後,第3回学校保健委員会が行われました。
 今回は,歯と歯ぐきの健康のために,保健給食委員会の子どもたちが1年間取り組んできた様子や,その成果を発表しました。
 この1年で,子どもたちの歯や歯ぐきの健康に関する意識も高まり,学校歯科医さんからも取組をほめていただきました。

 

 



2月25日(水) 新1年生体験入学

 高島幼稚園から新年度就学児童1名が体験入学にやってきました。
 次年度の新6年生になる5年生が学校を案内した後,1年生の教室で国語科の体験学習を行いました。平仮名の練習をし,自分の名前を書いたり,たった1人の1年生と2人で詩の朗読を楽しみました。
 給食や昼休みをみんなで楽しんだ後,ハロー・イングリッシュの時間も体験しました。顔のパーツの名前を練習した後,英語で福笑いをしました。
 楽しい1日を過ごして笑顔で帰っていきました。4月の入学式,みんな笑顔で待ってるよ!

 

 



2月17日(火)長崎大学教育学部附属小学校交流


 附属小学校A組(複式学級)との交流を楽しみました。
 11月に高島に来てくださったことが縁となり,今回の交流となりました。同じ複式学級ということもあり,アットホームな雰囲気の中,交流が進みました。
 みんなでレクリェーションをしたり,給食を食べたり,ドッジボールをしたりと,短い時間の中で交友が深まっていきました。それぞれが学校でしているエイサーつながりで,さらに絆を深め,2回の交流でしたが,昔からの知り合いのように最後まで別れを惜しんでいました


 

 

 

 
2月11日(水) 大村市民駅伝

 3年連続出場となる大村市民駅伝です。
 参加することに意義がある。記録より記憶に残る走りを。今回は前年度の講師や他校からの先生など,助っ人の力を借りてチームを編制しました。
 さわやかな汗を流し,1日を楽しみました。


 

 

2月5日(木) 西坂小学校交流

 今年度の最後になる5回目の西坂小学校との交流学習です。
 体育科の学習を中心に,みんなでの鬼ごっこやサッカー,理科の実験,飼育体験など,日頃,高島ではできないことを楽しむことができました。
 最後の交流ということで別れを惜しみながら,また来年も…と,約束をしてお別れをしました。西坂小学校の皆さん1年間,仲良くしてくださってありがとうございました。お世話になりました。

 

 

2月3日(火)・4日(水) 豆まき

 3日は校内で,4日は地域で「鬼はそと!福はうち!」と豆まきを行いました。
 3日は小学生が小中学校の教室を回り,楽しく豆まきをしました。4日は幼稚園児と一緒に1年生が市場で行った地域の豆まきに参加しました。歌って,踊って,豆まいて,かわいい鬼さんが市場に現れました。