12月24日(水) 終業式
  
  第2学期の終業式。校長先生が始業式で話された内容を確認し,2学期,目標に向かってコツコツと取り組むことができたかをふり返りました。運動会や文化祭などの多くの行事のあった2学期ですが,子どもたちはたくましく成長しました。
 小学校1年生が,これまでの学校生活をふり返り,3学期に向けての抱負を発表しました。

 


12月22日(月) 冬休み図書の本の貸し出し
  
  冬休みに向けて図書の本の貸し出しが行われました。ちょうど新しい本が購入され,子どもたちも大喜び。
 昼休みの残りの時間で,ぽかぽか温かいお日さまを浴びながら,お気に入りの1冊を読み深めていました。

 



12月22日(月) 幼稚園クリスマス会


  幼稚園育友会主催のクリスマス会が行われました。本校からは小学1年生が参加し,幼稚園児と一緒に練習してきた歌や踊りを元気よく披露しました。
 突然現れたサンタさんにプレゼントをもらって子どもたちも大喜び。サンタさんを手伝って,地域の方々にプレゼントを配りました。
 楽しいクリスマスの思い出になりました。


 



12月11日(木) 生徒会選挙

3年ぶりに高島中学校のリーダーを決める生徒会選挙がありました。
 現生徒会長より,笑顔のあふれる学校を目指してきたので,よりよいバトンを受け継いでもらいたいと話がありました。小学校5・6年生も見守る中,立候補者3名の演説がありました。どの子からも,笑顔や思いやりという言葉が述べられ,自分たちで仲間を大切にする温かい学校を作り上げていきたいという強い思いが伝わってきました。
 厳粛なムードの中,選挙が進められ,新生徒会長が選出されました。終業式において引き継ぎ式が行われます。


 

 



12月9日(火) 持久走大会

例年にない温かい気候の中,持久走大会が行われました。小学校低学年と高学年,中学校女子と男子の計4レースが行われました。
 どの子どもたちも,全力を出し切り,素晴らしいタイムでゴールしました。パトカーで先導してくださった高島駐在所の所長様をはじめ,伴走してくださった先生方や保護者,地域,幼稚園の沿道からの温かい声援もあり,子どもたちが完走することができました。
 また,記録証をいただき,所長さんと記念写真を撮ったり,保護者の皆様からおいしいぜんざいをいただいたりしました。

 

 

 

 

 



12月6日(土) もちつき大会

地域の施設をお借りして,PTA主催のもちつき大会が行われました。
 約60名の参加で,地域の皆さんと楽しく協力しながら,もちをついたり,丸めたりしました。先生方や保護者,地域の方々がつくってくださった豚汁と一緒においしくいただきました。


 

 

 

 

 

 

12月4日(水) 人権集会

日頃から仲の良い高島の子どもたちですが,自分たちのより良い友達関係を見つめ直そうと人権集会が行われました。
 ビデオ視聴や小中学校の仲良し宣言文の確認,一人一人の人権標語の発表,校長先生のお話をとおして,望ましい言葉遣いや友達との接し方などを考えました。


 

 

 

12月1日(月) 西坂小学校交流学習

県の集合体育学習事業として,体育科の学習を中心とした交流学習を楽しみました。
 日頃,高島では経験できない同世代の子どもたちとのふれあいの中で,集団での体育やその他の教科の学習,休み時間や給食の時間での会話などを楽しみました。
 3学期にまた来ることを約束して,無事に交流を終えました。