11月18日(火) 小学校音楽会

ブリックホールの大きなステージに,6名の少ない人数で立ち高島太鼓を披露しました。
 6名という人数は,小学校で高島太鼓を披露し始めて,一番少ない人数です。それぞれが違う種類の太鼓を演奏するので,一人一人の責任も重大です。
 ピリッとした緊張感の中,迫力のある演奏ができました。また,午前の部の閉会の挨拶もしっかりとできました。

 

 
11月11日(火) 附属小学校交流

長崎大学教育学部附属小学校の複式学級の皆さんが高島へやってきました。高島太鼓でお出迎えし,お互いの学校のことを発表し合いました。
 同じ複式学級でも様子が全く違い,それぞれの学校や地域の良さを学び合うことができました。


 

 

 

11月7日(金) 小学1年生・幼稚園交流

生活科の時間に作ったおもちゃをプレゼントしに幼稚園に行きました。
 遊び方を説明しながら一緒に遊びました。幼稚園生も大喜びで受けっとってくれ,たっぷりと遊びました。がんばって作って良かったと1年生も満足です。


 

 

11月6日(木) 小学校体育大会

前日に中学生と小学4年生以下によるエールと応援旗のプレゼントがあり,5・6年生は小体会に参加しました。
 放課後などを利用して練習に励み,自己ベストや小グループの中での1位などの記録を残しました。
 小規模校として来年も参加する5年生には,さらなる活躍が期待されます。

 

 

 
11月2日(日)幼小中合同文化祭

幼稚園のお遊戯。小学校の音読,作文や学習のまとめ発表。中学生の修学旅行報告と先生方との合唱。幼稚園の保護者会による音読。小中合同による伝統の高島太鼓。幼小中合同での劇「桃太郎」。「伝える,つながる」をテーマに,日頃の学習の成果,自分たちの思いを発表することができました。
 4名の幼稚園児,6名の小学校児童,7名の中学校生徒は,舞台にほぼ出ずっぱり。地域の皆さんの温かい声援に元気をもらい,また,子どもたちの笑顔で地域に元気を届けました。