9月29日(月) 交通安全交流

 幼稚園児と一緒に市場へ出かけ,交通安全について学習しました
 横断歩道の渡り方や道路の歩き方を学びました。高島は30年間,島中で交通死亡事故が発生していない交通安全の島です。
 交通安全教室の後に,
5年生児童が校外の意見発表会で発表した「笑顔あふれる運動会」について,地域の人たちにも聞いていただきました。


 

 


9月25日(木)西坂小国際観光船交流

  西坂小学校さんにお世話になって,ダイヤモンドプリンセス号の方々と英会話活動を楽しみました。
 初めはドキドキしたけど,慣れてくると自分たちから積極的に話しかけることができました。
 Hello!世界中に友達をたくさん作りたいです。






9月23日(火)大浦地区意見発表会

  5年生児童が小中学校を代表し,意見発表会に参加しました。
 直前に行われた「ふれあい運動会」をテーマに,多くの方が参加した笑顔があふれる運動会であったことや,自分も地域のためにがんばっていきたいということを,笑顔いっぱいで堂々と発表することができました。





9月21日(日) 第15回 高島ふれあい運動会

 前々日の金曜日の会場準備から雨。当日も朝から雨。雨雲の接近を心配しながら,高島幼稚園,高島小中学校の子どもたちをはじめ,高島の島内外から約300名の参加があり,第15回高島ふれあい運動会がスタートしました。

 

 

 
 
 園児,児童生徒,保護者の皆さんも,時には真剣勝負,時には笑顔で,競技を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の皆さん,卒業生,島外から参加された皆さんにも,笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 


  
 大きなけがもなく,競技中は雨も降らず,無事に運動会を終えました。

 

 



9月1日(木) 第2学期始業式

 小中学生が元気な顔で,全員そろって2学期を迎えました。
 
校長先生から「お」おきな声で「こ」ころをこめて「め」を見て挨拶をしようと,挨拶の合言葉「おこめ」のお話がありました。また,始業式の後にも生徒会から気持ちのよい挨拶について紹介がありました。
 児童生徒代表の2人が2学期の抱負を発表し,2学期がスタートしました。