8月28日(木) 運動会に向けての地域交流

 9月21日の地域,幼稚園,小中学校,そして島外からの参加者を招いての「第15回高島ふれあい運動会」に向けて,市場へ出かけ地域の皆さんとの交流をしました。
 運動会の歌,幼稚園の園歌,小中学校の校歌を元気よく歌い,みんなで「がんばらんば体操」を踊りました。その後,地域の方々と行政センターの方々も加わりレクリェーションを楽しみました。また,盛り上がってきたところで,運動会で参加者全員が踊る高島アイランド音頭「島中みんなで」や「大阪すずめ」の練習をしました。
 運動会に向けてみんなの心が一つになっていっています。


 


 

 


8月9日(土) 平和集会

 高島中学校の復校から2年間,平和教育の研究指定校として平和公園での長崎市平和祈念式典に参加していましたが,今年は初めて中学校生徒会が中心となって平和集会を行いました。
 中学生の挨拶や進行の中,小学校はこれまでの平和教育への取組を,中学校は長崎原爆についての説明や朗読劇を披露しました。特に中学生は1学期間の取組だけではなく,夏休みの間も練習にはげみ,素晴らしい発表をしました。
 中学校生徒会が起案し,小学校児童会でも具体的な取組を検討し作成した高島小中学校平和宣言文には,一人一人の平和への思いを込めたハトが貼られていき,全校児童生徒で平和への思いを深めました。