5月27日(火)読み語り

幼稚園の保護者の方に読み語りをしていただきました。
登場人物になりきって感情豊かにお話を読んでいただき,子どもたちも絵本の世界に引き込まれていました。
ぜひとも次の機会があればと期待しています。



5月26日(月)幼小中イチゴ交流

毎年栽培しているイチゴが今年も実りました。例年に比べ,イチゴの個数は少なかったのですが,中学生が幼稚園児のお手伝いなどをしながら,仲良く収穫をしました。
園児,児童生徒のみんなは「おいしかった」「あまかった」と感想を述べていました。その陰には冬に毎日欠かさず水やりをしてくれた中学生の努力がありました。
児童会・生徒会企画による,交流のレクリエーションも楽しくもりあがりました。







5月13日(水) トマトもぎ体験

苗植えでお世話になったトマト事業部の方々のご厚意で,高島の特産品・高島トマトの収穫をさせていただきました。
今回は,自分たちが収穫したトマトが,出荷されるということで,丁寧にハサミで切りながら,優しく収穫していきました。糖度別に選別される様子を見学したり,選別のお手伝いをしたりしました。

自分たちが収穫したトマトが全国に出荷されるってドキドキです。


 

 


5月8日(木) トマトの苗植え

ア永海運トマト事業部の方にお世話になり,トマトの苗植えをしました。
毎年,校舎裏のハウスでトマトを栽培していますが,なかなか難しいです。今年もおいしいトマトが実るように,心をこめて苗を植えました。

 

5月7日(水)幼稚園との交流

4月の終わりと今回の2度,幼稚園より野菜の収穫のお誘いを受けました。1年生が年長さんのときに育てていたタマネギとソラマメの収穫です。
4月の交流の時には,子ども読書の日ということもあり,お母さん方の読み聞かせがありました。
収穫の際は,小学生が園児に優しく声をかけたり,手伝ってあげたりする姿が見られます。
収穫の後は,みんなで楽しくレクリエーションを楽しみました。