3月28日(金)港でのお見送り

 お世話になった先生方との最後のお別れです。
 島の青い海に,青い空。白い船体に色とりどりの紙テープがゆれ,いつまでも別れを惜しんでいました。

 転出される高島幼稚園,高島小中学校の先生方の紙テープの先は,15名の島の子どもたちといつまでもつながっています。新天地でもお元気で

 
 

 



3月24日(月)修了式・離任式

 平成25年度も終わりです。
修了式では,児童生徒一人一人が校長先生から修了証書をいただき,今年度をふり返るとともに,新しい学年へ期待を膨らませているようでした。1年のまとめをし,次の学年への目標をもてる春休みになってもらえればと思います。
 希望に満ちた春ですが,寂しいお別れの季節でもあります。離任式では,小学校2名,中学校3名,幼稚園1名の計6名の先生方とお別れをしました。
 それぞれ先生方が,新しい地,新しい学校で,元気でがんばってもらえることを高島から願っています。


 



3月19日(水)卒業式

 第67回高島小学校卒業式が行われました。
荘厳な雰囲気の中、卒業証書が授与されました。本年度の卒業生は小学6年生の2人です。胸を張って卒業してくれました。式中の在校生と卒業生の言葉は、子どもたち、保護者の方々や先生たちも含め涙を流すような感動的なものでした。また在校生は「また会える日まで」、卒業生は「大切なもの」を歌いました。6年間の思い出を胸に中学生になってもがんばってほしいです。




3月3日(月)お別れ会

 学習発表会に続いてお別れ会が行われました。
それぞれの代表の言葉やジェスチャーゲームがあり、小学生からは「君と僕のラララ」、中学生からは「ふるさと」を歌いました。楽しくもあり、感動したお別れ会となりました。みんなで卒業前にすてきな思い出を作ることができました。来年度は中学生が6人、小学生が5人となります。みんなでさらに高島小中学校を盛り上げていきましょう!






3月3日(月)学習発表会
  

 本年度の学習のまとめとして学習発表会が以下の内容で行われました。
小2年生  :算数の図形(三角形と四角形)
小3・4年生:高島の水はどこから・器楽合奏(パフ)
小5・6年生:アンデスの祭りの合唱奏・英語スピーチ(将来の夢)・卒業制作の説明(表示板)
中1・2年生:進路学習(職業見学・職場体験の発表)
 それぞれの子どもたちがクイズやプレゼンなどを工夫してくれて、楽しく学べた学習発表会となりました。また卒業制作の表示板はこれからずっと大切に使っていきたいです。