充実した冬休みを過ごして、よい年をお迎えください!

12月24日(火) 2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。
 小学3年生と中学1年生から代表あいさつがあり、2学期に頑張った勉強、運動会、文化祭などのこと、また3学期に向けて下級生のお手本となることや部活動とともに勉強もしっかりしたいと話してくれました。2学期はたくさんの行事があり、それらを通して子どもたちが一段と成長したように感じます。3学期にまた元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。





12月23日(金) クリスマス会

 小学校5・6年生が全校児童生徒および教員を招待して、クリスマス会を開いてくれました。
 まず「赤鼻のトナカイ」を全員で歌いました。次に小学校低中学年からは歌とダンス、中学生からはコントとジェスチャーゲームの出し物がありました。高学年はクリスマス会全体の司会をして、最後には華麗な舞を披露してくれました。空き缶つみあげゲームや割り箸リレーでは教員チームも入れてもらい、みんなで楽しみました。ビンゴゲームの景品やかんころもちのクリスマスプレゼントもあり、2学期の最後にみんなで「にっこりほっこり」することができました。






12月19日(木)全国国公立幼稚園長会 九州・沖縄ブロックキャンペーン研修会

 九州各地からご参加いただいた皆様、また地域からご参加いただいた皆様、ご来場ありがとうございました。
 高島幼稚園からの実践発表に続き、市原隆靖さんによる講演とミニコンサートがありました。本校児童・生徒も龍踊りやエイサー、地域の方々との合唱「この島はいいよね」で会場を盛り上げました。市原さんのコンサートでは素敵な音楽とともに、ネタあり笑いありの笑顔あふれる時間となりました。





12月6日(金) 梅香崎中学校交流

 本校生徒が梅香崎中学校へ集合体育学習の交流学習に行きました。
 年に3回予定されている体育を中心とした交流学習の2回目にあたる今回は、本校生徒たちもずいぶん慣れてきて自然にとけ込んでいました。柔道の授業では、まわりの生徒に教えてもらいながら、楽しんで活動に取り組むことができました。休み時間には同学年の生徒たちと話したりすることで友達も増えました。梅香崎中学校のみなさんに感謝します。

 
 

12月5日(水) 人権集会


 人権週間にあわせて本校で人権集会が行われました。
 全員で「Believe」を合唱し、スゴロクトーキング、人権宣言の発表などを行いました。気持ちのこもった歌声、わきあいあいとした楽しい会話、真剣で堂々とした宣言文発表など充実した活動を行うことができました。また当日は保護者の方々もいらしてくださり、特にスゴロクトーキングでは子どもたち、保護者の方々、教師が一緒にゲームをし、楽しい時間を過ごしました。12月4日〜12月10日が人権週間です。人権を身近にとらえて、これからも仲良く学校生活を送っていってほしいです。