4月4日(木)新年度スタート!高島さるく
現職教育の時間を利用して,転入の先生方と高島の名所をめぐりました。
満開を迎えた御衣黄桜(ギョイコウザクラ),海と空の間に浮かぶ端島(軍艦島),高島炭鉱を手かげたトーマス・グラバーの別邸,ツワをとる職員…
高島の自然と歴史を味わい,職員の親睦を深め,新年度がスタートしました。
       

   

  
4月8日(月)着任式・始業式
新年度になり,校長先生をはじめ,新たに3名の先生方を迎えました。子どもたちもどんな先生方かなと,わくわくしながら笑顔で迎えました。すでに島内や校舎内で挨拶も交わしており,なごやかなスタートとなりました。始業式では,校長先生の学校経営の合言葉「にっこり,ほっこり」が紹介され,さらに子どもたちが笑顔となりました。それぞれの最高学年になる小学校6年生,中学校2年生が,新学年になっての抱負を述べました。
   

  
4月9日(火)入学式
小学生1名,中学生3名の計4名が入学してきました。
教員バンドによる「高島愛唱歌〜この島はいいよね〜」に迎えられ,希望に満ちた新入生が担任の先生と入場してきました。
小学校は8名,中学校は2年生が1名だけだったのですが3名の1年生を迎え,全児童生徒で12名となりました。校長先生のめざす学校像「笑顔あふれる元気な学校
--新,二十四の瞳--」まさに12名,24の瞳が輝き,希望に満ちた出発となりました。
  

 

 

 

 
4月16日(火)歓迎遠足
ツツジやフジの花が咲き乱れる中,高島幼稚園,高島小中学校合同の歓迎遠足が行われました。
公園では子どもたちが企画したレクリェーションで盛り上がりました。しっぽとりゲーム,もうじゅうがりゲーム,ぎゅっとにぎったらぎゅっとにぎってゲームなど,幼稚園から中学生までが楽しみ,親睦を深めることができました。
おいしいお弁当の後は,高島ならではの釣り大会です。新しく来られた校長先生も,すぐにヒットし,子どもたちもたくさんのアラカブを釣り上げていました。
みんなが「にっこり,ほっこり」となる歓迎遠足になりました。










4月23日(火)読み聞かせ会
図書担当の先生方による初めての読み聞かせ会が行われました。
「ひゃくまんびきのねこ」という話で,おじいさんとおばあさんが猫を飼いたいと思い,飼い猫を探しますが,百万匹もいるんではないかと思うほどのたくさんの猫に出会います。その猫たちが,自分を飼ってくれと争い出します。最後には争いを好まなかった1匹の猫が飼われるのですが…
たくさんの猫に驚いたり,争いにびっくりしたり,物語の終わりに共感したりと,小学生から中学生までが楽しめる内容でした。
 

 
4月26日(金)火災による避難訓練
今年度,第1回目の避難訓練が実施されました。家庭科調理室から火災が発生した設定で,運動場へと避難しました。
避難先では,校長先生と消防署員の方のお話がありました。校長先生からは,
自分がどこにいるのか認識し避難経路を確認して避難すること,訓練でも真剣に臨むこと,避難の約束の「お・か・し・も」をしっかり守ることが大切だとお話がありました。消防署員の方からは,避難の約束の「も…戻らない」をしっかり守ってほしいということと,煙で亡くなる人が多いので煙を吸わないこと,煙で前が見えないときは壁伝いに逃げればいいというご指導がありました。
どの子どもたちも真剣な表情で,速やかに避難ができていました。