4月の高尾小

6月の高尾小
5/21 運動会
 とても良い天気に恵まれ、「平成29年度 長崎市立高尾小学校 運動会」が無事開催されました。子供たち一人一人が活躍する運動会でした。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今日の経験を生かし、これからさらに伸びていきます。
      
      
      
      
      
      
      
 
5/18 お話の会
 お昼休みに図書ボランティアの方のお話の会がありました。「ともだちや」の読み聞かせと「キャベツくん」の人形劇をしてくださいました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。終わった後、口々に「おもしろかった。」と言っていました。
         
      
 
5/18 応援練習
 運動会本番の隊形で応援練習を行いました。お互いの練習の様子が見え、「負けられない」といった感じで、練習にも熱が入りました。
        
        
 
 
5/17・18 運動会『勝利の女神』練習
 17日は、色別代表リレー「勝利の女神は誰の手に」の顔合わせが体育館で行われました。各学年、男女それぞれ赤組3名、白組3名の代表12名が集まり、1年から6年までの計72名がリレーをします。同じチームのメンバーや入退場の並び方の確認をしました。
 18日は、運動場に集まり、実際に走ってみました。初めてだったので、バトンパスのミスがあり、大きく差がついてしまいました。運動会では、ミスをしないように頑張りたいと思います。
 当日の最後の競技です。応援よろしくお願いします。
    
 
5/17 音楽集会
 5月の音楽集会は、音楽委員会の5・6年生の進行で、運動会で歌う『ゴーゴーゴー』と『校歌』の練習がありました。『ゴーゴーゴー』は、とても大きな声で歌えました。
      
 
5/15 応援練習
 運動会の応援練習が本格的に始まりました。これまでは応援団と6年生が中心となって準備を頑張ってきました。そして今日からそれを他の学年にも伝えるため、朝の時間を使って、赤組、白組に分かれて教えました。初めはなかなか声が出ませんでしたが、徐々に分かってくると大きな声が出るようになりました。本番に向けてしっかり頑張っていきます。
 
5/11 体育集会
 運動会に向けて運動場で体育集会が行われました。全校児童で「ラジオ体操」の練習です。ラジオ体操をする際の注意点を伝え、繰り返し練習しました。本番まであと少し、健康に気をつけて頑張ります。
 
5/10 全校朝会
 10日は5月の全校朝会でした。校長先生からは、「あはは運動」についてのお話、生活主任の先生からは、「そろえる(はきもの・気持ち)」という話がありました。「高尾っ子」として、正しい行動がとれるよう頑張ります。
               
 
5/9 折り鶴の日
 毎月9日は、高尾小の「折り鶴の日」です。平和を願って一人一羽ずつ丁寧に鶴を折ります。6年生は、1年生のペアを手助けしながら活動しました。みんな真剣な表情で取り組みました。
           
      
 
5/8 地区別集団下校
 5時間目に第一回地区別集団下校がありました。1年から6年まで、近くに住む友達同士で班を作り、安全に下校する練習をしました。1年生は初めてのことで分からないことだらけでしたが、6年生や5年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら取り組みました。
           
 
5/2 フッ化物洗口説明会
 1年生の保護者を対象に、6月から始まるフッ化物洗口の説明会を行いました。
     
     
 
5/1 避難訓練
 今日は今年度1回目の避難訓練が行われました。地震後の火災からの避難を練習しました。「おはしも」という合い言葉で、真剣に取り組む子供たちでした。