5月の高尾小  
4/26 音楽集会
 今年度初めての「音楽集会」でした。新しい音楽委員会が中心となって、運動会に向けて、長崎市歌と、校歌を歌いました。1年生も、大きな声で元気に校歌を歌いました。
      
 
4/19 委員会紹介
 朝から体育館で「委員会紹介」がありました。5,6年生でよりよい学校生活を送るために取り組んでいる委員会活動。それぞれの委員会がどんな活動をしているのか、他の学年にも分かってもらおうと、委員長を中心に紹介しました。高学年としてしっかりと頑張ります。
      
      
      
      
 
4/17 1年生給食開始
 1年生は、今日から給食開始です。白衣に着替え、給食室に給食を取りに行き、配膳をします。おかずも自分たちでつぎわけます。好き嫌いしないで、頑張って食べました。
      
 
4/14 歓迎集会・歓迎遠足
 すばらしい天候の中、歓迎集会と歓迎遠足がありました。高尾小学校の全員で、1年生を歓迎しました。まずは体育館でクイズや歌、お誕生月のダンスで盛り上がり、その後、松山陸上競技場まで遠足です。6年生に手を引かれ、頑張って最後まで歩いた1年生でした。陸上競技場でも、6年生のペアのお兄さん・お姉さんに遊んでもらったり、お弁当を一緒に食べたりと楽しい時間を過ごしました。
      
       
      
      
      
      
      
      
      
      
 
4/13 1年生交通安全教室
 本原自動車学校で交通安全教室を行っていただきました。お話を聞いた後、路側帯の歩き方や飛び出したら危険だというデモンストレーションを見せていただいたり、実際に路側帯を歩いたり、横断歩道を歩いたりしました。とてもいいお勉強になりました。
      
      
 
4/12 1年生のお世話
入学後、1年生の朝のお世話を6年生がするのは、高尾小の伝統です。まだ、学校に慣れない1年生を玄関で迎え、教室に連れて行き、片付けの仕方を教え、朝の会が始まるまで、本を読んだり、話し相手になったり、トイレに連れて行ったりと、6年生は、大忙しです。1年生も6年生のおかげで、小学校生活をスムーズにスタートさせることができます。
        
        
        
 
4/10 入学式
 今日は高尾小学校の全員が待ちに待った入学式がありました。6年生と5年生を中心に、新入生のための教室の整備をしたり、会場となる体育館の準備をしたりして、みんなで迎えました。2年生はこの日のために練習してきた歌を歌ったり、お祝いの言葉を言ったりしました。これから一緒に元気に伸びていきましょう。
   
         
         
 
4/6 新任式・始業式
いよいよ今日から新学期の始まりです。朝から元気なあいさつが高尾小学校に響きました。新しい先生方も迎え、明るく元気に伸びていきます。