10月24日 社会福祉協議会との交流
 4年生の子どもたちが社会福祉協議会の方々と歌を歌ったり,ゲームをしたり,給食を食べたりしました。
 会は盛り上がり,笑い声の絶えない時間となりました。4年生の子どもたちは「すごく楽しかった」と満足した表情をしていました。

10月24日 読書集会
 図書委員会の子どもたちによる読み語りがありました。「あらしのよる」というオオカミとヒツジが登場するお話です。委員会の子たちが分担して上手に読んでくれました。みんな真剣に話を聞き、楽しい時間を過ごすことができました。

10月16日 小体会出場選手を励ます会
 6年生は今週の木曜日に他校の小学校といろいろなスポーツで対戦します。
 今日の励ます会では5年生が応援団を結成し,大きな声で頑張っていました。応援団の気持ちが全校に伝わり,気合いの入った応援で,6年生を鼓舞しました。

10月12日 社会科見学
 4年生の社会科見学で警察署に行きました。警察官の方々が町の安全を守るために,どんな仕事をされているのか学びました。
 かっこいい白バイにまたがってハンドルを握らせてもらい,感動しました。

9月27日 眼鏡橋写生
 図工の風景画で眼鏡橋を描きます。そのため、実際の眼鏡橋を見に行き、自分の描きたい構図を決め写真を撮りました。その写真を参考に絵を描いていきます。どんな絵ができるか楽しみです。
9月12日 クラブ活動
 2学期始まって初めてのクラブ活動がありました。「ボール遊びクラブ」では、2チームに分かれて野球をしました。校長先生が飛び入り参加し,大いに盛り上がりました。2学期も充実したクラブ活動を目指します。

9月4日 アスレチックトレーナー来校
 アスレチックトレーナーの方から筋力や柔軟性を高めるストレッチについて指導していただきました。
 思いっきり体を伸ばしたら,息が上がり汗もたくさんかきました。ストレッチが運動であることが分かりました。今後,学校生活の中で継続的に取り組んでいきます。

9月1日 始業式
 今日から2学期が始まりました。子どもたちも元気いっぱい、夏休み中に作った作品を両手いっぱい持って登校してきました。
 2学期は諏訪三大行事の「すわっこくんち」です。健康に注意して頑張ります。


8月25日 宿泊学習
 最終日はかまど、飯ごう、カレー担当に分かれて、協力しながらお昼に食べるカレーライスを作りました。
 時間内でにできあがり、おいしくいただきました。片付けもみんなで協力してできました。


8月24日 宿泊学習
 二日目はオリエンテーリング、夜はイニシアティブゲームでした。どちらも意見を出し合い協力しないとできない体験でした。オリエンテーリングはきつかったですが、イニシアティブゲームは楽しかったです。

8月23日 宿泊学習
 宿泊学習の出発は全員で「あかぎのこころ」で拳を振り上げ気合いを入れました。
 1日目はアイスブレーキング、ペーロン体験、ナイトハイキングをします。

8月21日 登校日
 全校朝会で生活指導の先生から夏休みの生活について話がありました。
 安全に気をつけ,9月1日に元気に登校してきてほしいと願っています。夏休みも残り10日。充実した日々を過ごしてほしいものです。

8月9日 平和集会
 子どもたちは,平和学習で今までに学んだことを発表しました。
 11時2分には,全校のみんなで亡くなった方々への御冥福と平和への願いを込めて祈りを捧げました。

7月28日 修学旅行(壱岐)
 シーカヤックと釣りをしました。
 シーカヤックでは,二人で息を合わせて目的の場所までこぐのが大変でしたが,潮風が気持ちよかったです。
 釣りは,なかなか釣れませんでしたが,海にはたくさんの魚が泳いでいました。

7月27日 修学旅行(壱岐)
 壱岐では,筒城浜海水浴場で泳ぎました。白い砂浜と綺麗な海を満喫しました。泳いだり砂浜で遊んだりしました。



7月26日 修学旅行(佐賀方面)
 最初に,佐賀の宇宙科学館へ行きました。スペースサイクリングをしたり宇宙空間の疑似体験をしたり,たくさん楽しい体験ができました。




7月20日(木)終業式
 終業式では,校長先生から子どもたちへ1学期の間に成長したことが伝えられました。日々の頑張りで少しずつ成長したことが様々な行事であらわれてきているのだと感じました。
 夏休みは,
・明るい子・考える子・きたえる子
の頭文字をとった,「あかぎの心」を忘れずに思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月19日(水)お別れ集会
 今年の4月からお世話になり今日でお別れするALTのアダム先生にお世話になった感謝の気持ちを伝えました。
 アダム先生からの挨拶では,諏訪小学校の子どもたちの良いところをたくさん話していただきました。 また,英語をたくさん話してくださいという夏休みの宿題をいただきました。市内に住んでいらっしゃるので今度どこかでお会いしたとき英語でお話することが楽しみです。

6月26日(月)被爆体験講話
 城臺美彌子先生に被爆体験講話をしていただきました。原爆の恐ろしさや戦争のむごさについて教えていただき,子どもたちは今の平和な世の中の大切さについて思いを新たにしました。

6月24日(土)人権学習
 今日は土曜授業でした。3時間目に道徳の授業参観があった後,4時間目は体育館で人権についてのDVDを見ました。
 全ての人が幸福に過ごすためにどうしたらよいのか,どんなことが人権を侵害してしまうのかについて学習しました。

6月22日(木)地区別集団下校
 各地区の高学年がリーダーとなって地区の全員が安全に帰ることができるよう頑張っていました。
 特に6年生は1年生が道路側にならないようにしてあげたり,はぐれないように手をつないであげたりといった配慮に最高学年の頼もしさを感じました。

6月16日(金)4年社会科見学
 社会科見学で浄水場に行きました。泥などの汚れのある濁った水が,汚れを取り除く行程を経る中でみるみる透明できれいな水へと変わっていくのに子どもたちも感動していました。
 

6月6日(火)車いす体験
 4年生の子どもたちが車いす体験をしました。
 起伏のない平坦な道ではスイスイ楽しそうに移動していました。しかし坂道のきつさ,階段は1人で移動することができないこと,路面のでこぼこや歩行者など、大変なことや気をつけなければいけないことがたくさんあることが分かりました。

5月23日(水)運動会
 21日は運動会でした。連休明けから短時間で練習し、本番を迎えました。チェッチェッコリの曲に合わせてかわいい1年生がダンスをしたあと、玉入れをしました。一生懸命おしりをふる姿に観客は見とれていました。絶好の運動会日和でした。

写真説明
4月28日(金)1年生視力検査
  今日は1年生の視力検査です。
始めに目の周りの部位の名前を覚えて、その後検査のやり方を練習しました。練習後8人ずつ保健室に行って検査をしました。
「痛くなかった」「面白かった」と友だちに教える子もいました。

4月20日(木)読書集会
 朝の時間に図書ボランティア「ハッピーハッピー」のみなさんが本の紹介をしてくださいました。桃太郎が鬼退治してからの話である「それからのおにがしま」という話など,読んでみたいと思う本をたくさん紹介してもらいました。
 これから,たくさん図書室を利用して,自分の大切な本に出会ってほしいです。

4月10日(月)入学式
 今日は諏訪小学校に新たな仲間が加わりました。少し緊張した面持ちで花のアーチをくぐって入場してきた1年生に,会場にいた人たちの心が鷲づかみにされました。
 呼名の時の返事やお辞儀,代表の挨拶など,頑張る姿がとても可愛らしかったです。
 諏訪小学校に早く慣れて,楽しい学校生活を送ることを心から願っています。

4月6日(木)始業式

 今日は始業式,新たな学年・学級の仲間とともに平成29年度が始まりました。全校で合唱した諏訪小学校の校歌の響きから,新たな生活に対する希望・やる気が感じられとても頼もしく思いました。
 諏訪小学校の職員一同,子どもたち一人一人の一年間が,良いものになるよう全力で支援していきます。

3月13日(月)卒業式予行練習
 17日の卒業式を4日後に控え、今日は、練習の総まとめとして、予行練習がありました。6年生の子どもたちは、卒業式で着る服装と同じものを着用して、本番さながらによい緊張感をもって取り組んでいました。よい卒業式になることと思います。

3月8日(水)6年生を送る会
今までお世話になった6年生を全校のみんなで見送りました。勉強を教えてもらったり,一緒に遊んだりした6年生を見送るのはとてもさみしかったです。卒業式まであとわずかですがともにいい思い出を作ることができました。

2月22日(水)ハローイングリッシュ
今日は、1年1組、最後のハローイングリッシュの日でした。マーラ先生にいろいろなスポーツの英語での言い方を教わり、好き嫌いの質問をしたり答えたり、ジェスチャーを交えてのゲームをしたりと、楽しく学習しました。最後はマーラ先生と記念写真を撮りました。楽しく思い出深い時間を過ごすことができました。

2月3日(金)諏訪音楽祭
1年生から6年生まで合唱や合奏を発表しました。1年生は初めての音楽祭。季節の歌メロディーを振りつきで歌いました。6年生は,最後の音楽祭。「ふるさと」をきれいな歌声で歌い,「風になりたい」をサンバのリズムに乗って,楽しく演奏しました。どの学年も工夫されていて,とてもいい音楽祭になりました。

1月27日(金)さわやかタイム
朝の「さわやかタイム」で、長縄の練習をしています。初めて挑戦する1年生にとって、回っている縄に入って跳ぶのはなかなか勇気がいるものです。みんなで励まし合いながら挑戦しています。2月17日(3〜4校時)は、長縄記録会本番です。各学級、目標達成をめざしてがんばっています。

1月26日(木)インフルエンザの猛威
インフルエンザが猛威をふるっています。昨日まで、2学級が学級閉鎖となり、そして、今日から1学級が学級閉鎖となりました。子どもたちの出席停止が多く、靴箱も寂しく感じます。学校では、マスクの完全着用、手洗い・うがいの徹底をして予防に努めています。

1月17日(火)全校朝会

3学期も始まり,各クラスで漢字・算数コンテストを行いました。子どもたち は,100点満点の賞状を目指して,冬休みに復習を頑張りました。今日は全校朝会で100点を取った子どもたちが表彰され代表がステージにあがりました。


1月10日(火)始業式
3学期の始業式が行われました。始まる前に校外から琴の演奏をしに来ていただき、雰囲気のある新年の始まりとなりました。始業式では校長先生からのお話に始まり、児童代表の言葉は1・3・5年生の発表でした。どの学年の児童も、3学期の決意をしっかりと述べてくれました。短い3学期を元気に充実したものにしていきます。

1月5日(木)あけましておめでとうございます
年が明けて新年を迎えました。写真は門松づくり活動で作成した門松です。新年とはいえ、3学期は残りわずか3ヵ月です。(1)行く月(2)逃げ月(3)去る月といわれるだけあって、あっという間に過ぎていくことでしょう。この短い時間を充実した学期にできるようにしたいものです。

12月22日(木)2学期終業式
本日で2学期も終了。朝からは終業式が行われました。代表の作文では2年生と6年生の児童が2学期に頑張ったことを発表しました。6年生は修学旅行や小体会など行事が盛りだくさんでした。3学期にも頑張って学校生活に取り組んで行きます。
そしてその後、大掃除が終わると通知表が待っています。成績が良くなった子、悪くなった子どちらもこれからの頑張りに期待しています。

12月16日(金)全校朝会
5年2組担任の又井先生が出産のためお休みに入ります。代わりに牧島先生が諏訪に来てくれました。子どもたちに優しい声をたくさんかけられてきっと優しい、元気な赤ちゃんが生まれるでしょう。

12月6日(火)「人権集会」
全校で人権を考える集会をしました。6年生は一人ひとり友達のいいところを発表しました。人権とは何か,自分のよさとは,認め合うとはなど様々なことについて深く考えることができました。

3年生図工「ヒモヒモワールド」
3年生が図工の学習で「ヒモヒモワールド」をしました。各自持ち寄ったカラフルなひもで図工室がきれいに飾り付けられました。ひもが全体に張り巡らされた教室はまるで蜘蛛の巣。楽しく作業をすることができました。

11月25日(金)2年生生活科校外学習
2年生が自分たちの住む町のことをもっと知ろうということで、インタビューを考えて、保育園やコンビニ、ファーストフードなどへ出かけて行きました。初めは緊張気味でしたが、質問していくうちに笑顔になり楽しく活動できました。

11月24日(木)秋の歯科検診
諏訪小学校では、春だけではなく、秋にも校医さんに来ていただき、歯科検診をしています。むし歯や歯ぐきの様子を丁寧に見ていただきました。どのクラスも待ち時間には、本を読んで静かに待つことができました。

11月22日(火)音楽集会
12月6日に行われる人権集会で歌う「友達はいいもんだ」という曲を1〜3年生、4〜6年生に分かれてお互いに聞き合いながら練習しました。目をぱっちり開けて、いい姿勢で高音の難しい箇所を本番で歌えるように残り2週間毎朝練習を頑張ってほしいと思います。

11月7日(月)小音会出場学級を励ます会
11月8日に行われる小音会に出場する学級を励ます会がありました。諏訪小学校は4年生が出場します。全校児童の前で美しい歌声を披露してくれました。本番でも練習の成果を十分に発揮して欲しいですね。ファイト!!4年生!!

11月2日(水)諏訪っ子くんちフェスティバル 本番
秋晴れの下、多くの地域の方々が見守る中、諏訪っ子くんちが行われました。どの演し物もしっかりと練習され、心を一つにして演技することができていました。これまでご指導をしてくださった各踊り町の方々、地域の方々、誠にありがとうございました。

10月31日(月)諏訪っ子くんち リハーサル前日
諏訪っ子くんちの稽古も大詰め。気合いの入った子どもたちの声や囃子の音が響いています。いよいよ明日はリハーサルです。ご指導いただいている地域の皆様の熱い思いに、きっと応えてくれるものと思います。がんばれ諏訪っ子!

10月25日(火)読書集会
読書週間の期間に図書委員会が中心となって、読書集会が行われました。集会では委員会の子どもたちが、「ありがとうを忘れると」という本を読み聞かせしてくれました。全校児童は、お話を静かに聞いていました。「読書の秋」です。子どもたちにはたくさんの本に出会ってほしいものです。

10月19日(水)諏訪っ子くんち練習開始
11月4日(金)に行われる諏訪っ子くんちの練習が今日から始まりました。3〜6年生は顔合わせ会,1・2年生は早速『諏訪っ子音頭』やかけ声の練習をしました。今年の諏訪っ子くんちも,みんなで力を合わせていいものにしたいと思います。

10月18日(火)全校朝会・表彰
全校朝会で小体会と長崎市科学展の表彰が行われました。一生懸命頑張った小体会では女子サッカー、女子バスケット、陸上が総合優勝。男子バスケットが準優勝という成績でした。科学展では夏休みの作品から各学年の代表が選ばれました。どれも素晴らしい作品でした。スポーツの秋、学問の秋と充実した秋を過ごします。

10月4日(火)くんち踊町来校!
「人数揃い」の本日,諏訪小では鍛冶屋町の「宝船・七福神」と今籠町の「本踊」を披露していただけることになり,一足早く,おくんちムードを味わいました。参加していた数名の本校児童や職員(!!)の演技や衣装もばっちり決まっていて,すばらしいものでした!子どもたちのためにありがとうございました!!「よいや〜!!!」

9月30日(金)避難訓練
火災に伴う避難訓練が行われました。子どもたちは真剣な様子で「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を守りながら避難をしていました。本当に火災がおこらない事が望ましい事ですが、万が一にそなえて準備をしています。

9月26日(月)図書ボランティア読み語り
諏訪小学校には、図書ボランティア「ハッピー×ハッピー」があります。9月26日は、朝の読書タイムの時間に3・4年生のそれぞれの学級に読み語りに来てくださいました。月に1回ずつ全学級を回ってくださいます。子どもたちはとても楽しみにしています。今回は「夜の病院」や「おなら」というユーモアたっぷりの本を読んでくださいました。子どもたちもとても楽しそうに聞いていました。これから読書にふさわしい季節になります。子どもたちの読書生活も深まってくれることでしょう。

9月23日(金)純心大学生1日体験
9月23日に、純心大学から25名の学生さんが諏訪小学校に来てくださいました全学級に1〜2名の学生さんが入りました。一緒に勉強したり遊んだり給食を食べたりと、子どもたちは大喜びでした。1日という短い時間でしたが、子どもたちは離れがたいようでした。大学生のみなさんにとってもきっと何か得るものがあったことでしょう。いい出会いができた1日でした。

9月14日(水)4年生消防署見学
社会科の学習で消防署見学に行きました。写真で見るのと、実際に見るとでは大違いです。消防車だけでなく、救急車の中も詳しく説明してもらい、これまで学習したことをより深めることができました。

9月8日(木)学校内表彰
諏訪小学校には4つの課外クラブがありますが、各クラブとも素晴らしい成果をあげています。先日は長崎市大会で見事に優勝をしたバレーボールクラブの表彰がありました。また、音楽集会では、弦楽クラブが全校の前で演奏をしてくれました。今後も課外クラブの活躍が楽しみです。

9月1日(木)始業式
諏訪小学校2学期の始業式が行われました。長い夏休みも終わり、これから2学期の始まりです。気候ももよくなり、学習や運動に適した季節になってきます。どんな体験ができるのか今日からワクワクしています。また諏訪小学校にはたくさんの新しいお友だちも転入してきました。これから2学期も一生懸命頑張ります。

6年生修学旅行
6年生は、27日の朝から修学旅行に出かけました。行き先は壱岐へ。唐津から船に揺られて1時間半。無事全員到着しました。天候にも恵まれ夕方には外でバーベキューをすることができました。楽しい修学旅行の1日目、、旅行はまだまだこれからです。

7月20日(水) 1学期終業式
いよいよ明日から夏休み!終業式では,黙々と雑巾がけをがんばったり,給食を好き嫌いなく食べたりした「プチ紳士&淑女」の表彰もありました。校長先生のお話や夏休みの生活についてのお話もしっかり聞くことができる諏訪っ子でした!けがや事故のない楽しい夏休みになりますように!

7月15日 6年生着衣水泳
5.6時間目に6年生が着衣水泳を行いました。海で衣服を着たまま助けを待つためにはどうすればいいのか。また、おぼれた人を助けるにはどうすればいいのかを学びました。服を着たままだと動きにくいことや、靴はよく浮くことなど様々な事を学習しました。修学旅行では海にも行きます。万が一に備えて安全について考えました。

ALTお別れ式
本校のALTフローレンスとのお別れ式がありました。カナダから日本に来て4年間、ハローイングリッシュや外国語、授業のサポートなど子どもたちとたくさんの時間を過ごしていただきました。優しくて子どもが大好きだったフローレンス先生、ありがとうございました。

7月1日(金)授業参観
 心を見つめる教育週間の間に各学年で道徳の授業参観が行われました。その中では自分自身について見つめ直したり、普段はあまり考えない「命」について深く考えたりしました。
 教育週間中、参観に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。子どもと一緒に命について考える機会になるといいと思います。

 6月10日(金)水泳指導が始まりました。
  清掃を行った6年生が1番にプールに入りました。天気がよくて
とても気持ちよさそうに泳いでいました。
 全員25m泳げるようになることを目標に練習をしていきます。
6月8日(水)1年生 給食試食会
1年生の給食試食会がありました。たくさんの保護者に参加していただき児童は楽しそうに給食を食べていました。苦手な食べ物もおうちの人となら食べることができたかもしれません。
 好き嫌いなく何でも食べられるようになるといいですね。

6月6日(月)プール清掃
 6年生が5・6校時にプール掃除をしました。壁とプールサイド磨きから始め,プールの底がきれいになるまでみんなでブラシやスポンジで磨きました。プール開きが楽しみです。

6月3日(金)ブラッシング指導
 1,4年生が士専門学校の学生さんと一緒に,歯と歯ぐきの健康についての勉強をしました。
 一人一人に丁寧に、歯磨きの仕方を教えてもらいました。

6月2日(木)学校探検(1年生)
 3校時めに、1年生は、「学校探検」をしました。いつもは入ったことがない、ことばの教室にも入りました。何があるのかなあ?ドキドキワクワク・・自己紹介カードを渡して、まずはご挨拶をします。みんなとても上手に言えました。そして、みつけたものを絵や字で探検カードにたくさん書きました。

5月22日(日)諏訪小学校 運動会
五月晴れのもと,「せいいっぱい 心を1つに ぜんこうで」をスローガンに掲げ,1つひとつの種目や応援合戦,係の仕事に一生懸命がんばりました。閉会式での紅白同点優勝の発表に会場全体から歓声があがりました。創立20周年の運動会ということもあり,よい思い出になると思います。

5月17日(火)運動会総練習
 運動会総練習を行いました。
雨続きで思うように練習ができませんでしたが、みんな頑張って練習に取り組みました。  
5、6年生は係の仕事もあり大忙しですが、打ち合わせした通りにきびきびと動いていました。本番が楽しみです。

5月9日(月)全体練習

 5月22日に開催する運動会の練習がいよいよ始まりました。
初めての全体練習は雨天のため体育館での練習となりましたが、行進や開閉会式、運動会の歌の練習など、盛りだくさんでした。さわやかタイムから1時間目までの長丁場でしたが、先生の話をしっかり聞きながら、一生懸命に取り組みました。


4月21日(木)読書集会
  図書ボランティアのお母さん方による読み聞かせは、暗くした体育館で大きなスクリーンに絵本が映し出され、まるで映画館にいるようでした。絵本は在校生のお父さんの作品との説明にびっくり
図書館に寄贈されます。読むのが楽しみです。

4月14日(木)歓迎遠足・歓迎集会
 心配された天気にも恵まれ、新1年生の歓迎集会・遠足が行われました。集会では、5年生からは迫力のある「鯱太鼓」。6年生からは一人一人にメダルのプレゼントがありました。みんなで楽しいレクリエーションも行われました。
 次は待ちに待った歓迎遠足です。目的地は「風頭公園」。登り坂はきつかったですが、1年生は6年生に手を引かれ頑張って登りました。みんなで遊んで美味しいお弁当を食べて、よい遠足となりました。
 

4月8日(金)入学式
 本日の入学式で、男子31名、女子38名の計69名が諏訪小学校の新しい仲間として入学しました。校長先生からはこれからの学校生活のこと。上級生からはお祝いのことばや、歌のプレゼントをいただきました。これから6年間多くの経験をしていくことでしょう。清く、たくましく育っていくことを期待しています。

4月6日(水) 始業式・着任式
 着任式では新しく8名の先生方を紹介しました。これから諏訪小の児童と共にたくさんの活動をしていくことでしょう。学級の担任発表では、児童はどの先生と1年間過ごすのかドキドキ、ワクワクでした。
 始業式が始まり、校長先生のお話では、「挨拶」「掃除」「自分に厳しく、人に優しく」という合言葉をいただきました。

3月24日(木) 修了式・離任式
 修了式では,代表の児童が修了証書を受け取り,一人一人が大きく成長した1年でした。その後の大掃除では,1年間使った教室や特別教室を感謝の気持ちを込めて,隅々まできれいにしました。
 離任式では,大好きな先生方の転勤,退職に涙する児童もいました。
 色々なことがあった1年でした。次年度も新6年生を中心に”すわの風”を吹かせてくれることを願っています。

3月17日(木) 第19回卒業証書授与式
 天気にも恵まれ,6年生70人が諏訪小が校を巣立って行きました。卒業生一人一人が,ステージの上で将来の夢を発表しました。6年生のみなさん,夢に向かって中学校でも頑張ってください。

3月16日(水) 卒業式準備
 いよいよ明日は,卒業式です。
 大切な式を明日に控えて,今日は,会場設営や清掃活動を行いました。
 6年生への思いをこめて,在校生が力を合わせて作業しました。舞台は整いました。
 明日はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

3月10日(木) 6年生から4年生へ向けて委員会紹介
 6年生が,4年生に向けて委員会を紹介しました。
 委員会活動をする前に,どんな委員会かが分かり,来年に向けての委員会の準備ができました。
 来年度,新6年生と共に,新5年生として素敵な諏訪小学校を築いていって欲しいものです。

3月8日(火)6年生を送る会「引き継ぎ式」
 全校でお世話になった6年生に,感謝の気持ちを伝える「送る会」がありました。それぞれの学年からの心のこもった出し物のあと,「引き継ぎ式」が行われました。小体会のユニフォームや諏訪っ子くんちで使う采が6年生から5年生へと引き継がれました。5年生は,諏訪小の伝統を引き継ぎ,頑張る気持ちを新たにしました。

3月2日(水) 長老トランポリン
きこえとことばの教室にトランポリンがあります。子どもたちを見守り続けた長老のようなトランポリンです。今年度は市内約30の小学校から,70名以上の子どもたちが通級しました。どの子もトランポリンが大好きです。これまでに何百人(何千人?)の子どもたちを支えてきたことでしょう。子どもたちが帰ると少しさびしそうなトランポリンです。

2月26日(金) 二分の一成人式
 4年生の授業参観で,二分の一成人式を行いました。「二分の一成人証書」を受け取った子供たちは,1人ずつ「将来の夢」を発表しました。
 両親や祖父母が見守る中,医者やサッカー選手などと就きたい仕事を語り,これからも「しっかり勉強する」と決意を新たにしていました。

2月22日(月) 長縄記録会
 3,4校時に長縄記録会がありました。
 全てのクラスが最初の記録(1月15日)を上回ることができました。体育の時間や休み時間に練習した成果が出ていました。
 記録はもちろんのこと,クラスで取り組んだチームワークがこれからの学校生活に活かされることを期待しています。

2月18日(木) 読み語り(3.4年生)
 木曜日の朝の時間は、読書タイムになっています。、3.4年生に図書ボランティアのハッピーハッピーさんが読み語りに来てくださいました。子どもたちは、きらきら目を輝かせたり、身を乗り出してお話を聞いたりと楽しそうでした。

2月12日(金) さわやかタイム(長縄練習)
 全校で2回目の長縄練習が行われました。どの学級も「長縄とび記録会」に向け、熱心に練習に励んでいます。1年生も3分間で100回を超すようになってきました。高学年では、300回近く跳ぶ学級もあります。2月22日(月)の本番まで、あと10日。記録更新を目指して、どの学級も頑張ってほしいと思います。

2月9日(火) きれいな町づくり運動
 5年生が,伊良林小学校,桜馬場中学校,瓊浦高校の4校合同で,中島川など,いくつかの場所に分かれ,清掃活動を行いました。天気も良く,子どもたちは顔を真っ赤にしながら,たくさんのゴミを拾っていました。たばこの吸い殻など小さなゴミがたくさん落ちていたようです。

 2月5日(金) 諏訪音楽祭
「心を一つにひびかせよう
   諏訪の音色を町中に」

というスローガンの元短い練習期間で、一生懸命に練習してきました。どの学年も素晴らしい音色を響き渡らせることができました。

2年生

3年生

1年生

弦楽クラブ

4年2組

4年1組

5年生

6年生
 
2月2日(月)  全校朝会(2月の生活目標)
「 2月になりました。今月の生活目標は「時と場に応じたあいさつをしよう」でした。4年生の子ども達が,「悪い・ふつう・よい」の3つのあいさつをしてくれ,とてもわかりやすかったです。みんなができるようになってほしいです。

1月28日(木)  給食集会
 1月24日から31日は学校給食週間です。諏訪小では、給食集会があり、給食委員会の5,6年生が、劇やクイズをしました。栄養のバランスを考えて作られていることや愛情たっぷりの給食であることを楽しく学びました。

1月19日(火) 表彰集会
 3学期が始まってまもなく2学期の学習内容の定着を目指した漢字と算数のコンテストがありました。子どもたちは,100点満点の賞状を目指して,冬休みに復習を頑張りました。今日の表彰集会では,漢字コンテストで82名,算数コンテストで56名が見事100点満点で表彰されました。

1月15日(金) さわやかタイム(長縄とび 練習)
 「長縄とび記録会」に向け、全校で初めての練習をしました。
 各学級ごとに、声を掛け合いながら熱心に練習に励みました。本番の記録会では,今日の記録をどれだけ更新することができるでしょうか?

1月8日(金)3学期始業式
 2016年、新年あけましておめでとうございます。
 みんな元気に登校し、新年のあいさつを交わしました。
 2月に予定されている音楽祭や長縄集会に向けて、目標を持って取り組みたいという子どもたちが大勢いました。今年も仲良くがんばります。

12月24日(木) 終業式
 「2学期は無言そうじや授業の準備などをがんばりました。3学期もこの調子でがんばりましょう。」と校長先生のお話がありました。
 いよいよ冬休み。心が弾む子どもたちに「おかしだ」の頭文字を使った冬休みに気を付けることの話もありました。
 楽しい冬休みになりますように。

12月15日(火) 冬休み直前集会
 冬休みを前に,生活委員会の皆さんが,冬休みの過ごし方について,『〇×クイズ』をしてくれました。
 早寝早起きをする,17時までに帰宅する,お金の貸し借りをしないなど,普段から守ってほしい諏訪っ子のきまりもあります。
 安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月9日(水) 町探検
 2年生が,14グループに分かれて町探検を行いました。
 班ごとに,調べたいことや質問したいことなどを事前に考え,お店を見てまわったり,お店の方々に質問したりしました。
 自分たちの町のことについて,色々なことを知ることができました。
 御協力いただきました地域の皆様,ありがとうございました。

12月8日(火) 人権集会
 人権集会を行いました。人権の大切さを思いながら歌を歌ったり人権について調べたことや感じたことを発表したりしました。
 また,全校で体を動かしながら他学年と触れ合う活動も行いました。
 最後に,各学級でつくった人権標語を大きな声で宣言しました。

11月27日(金) 九州小学校社会科研究大会長崎大会

 先月27日に,「第49回九州小学校社会科研究大会」が本校にて開催されました。
 九州各県から約240名の方々が3〜6年生の公開授業を見学し,分科会で議論を交わしました。
 子どもたちに確かな学力と社会参画の意識が育っていことを願い今後も指導に取り組んでいきます。

11月27日(金)研究大会アトラクション
  九州小学校社会科研究大会が諏訪小で行われました。アトラクションで諏訪っ子くんちの「じゃ踊り」を披露しました。県外から参加された先生方は初めて見るじゃ踊りに感動されたようすでした。

11月24日(火) 音楽タイム
 11月の音楽タイムは,12月に行われる「人権集会」の歌である『友だちはいいもんだ』の練習をしました。
 最初の「とも」の歌い出しから,しっかり歌えるよう,音楽委員会の子どもたちの鍵盤ハーモニカに合わせて,みんなで練習しました。
 みんな,きれいな声で歌うことができるようになりました。

11月17日(火) 小音会
 4年生が,小音会に出演しました。舞台裏では,とても緊張していた子どもたちですが,いざステージに立つと,素敵な歌声とハーモニーをホール中に響かせていました。本番が終わると,多くの子どもたちが「緊張したけど,楽しかった。」「もう一回歌いたい。」と言っていました。
 また,他学校の演奏を聴いて,「上手だった。」「すごかった。」と多くの子どもたちが言っていました。
 充実した時間となりました。

11月16日(月) 防災マップ作り
 5年生が,6地区に分かれ,地域の方々と防災マップ作りを行いました。今から33年前に起こった長崎大水害を経験された地域の方々にそれぞれの地区を周りながら,当時の様子などについてお話をお聞きしました。
 防災マップ作りに,御参加いただきました地域の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月13日(金) 音楽の秋
 朝には,小音会に向けて,練習を頑張っている4年生が,素敵な歌声を聞かせていくれました。本番は,多くの観客の前で,緊張するかもしれませんが,精一杯楽しんみながら,歌って来てほしいものです。みんなで応援しています。
 午後からは,『ミニコンサート』が行われました。ヨーロッパの一流オーケストラの演奏家による素敵な弦楽合奏に,子どもたちもうっとりしていました。生演奏の素晴らしさに改めて気付かされた時間となりました。

11月12日(木)秋の歯の検査
 歯と口の健康に力を入れている諏訪小では,歯科校医の先生のご協力で2学期も歯の検査をしています。虫歯を早期に見つけて初期のうちに手当をするためです。みんな、1学期の検査から半年後、新しい虫歯ができていないか不安です。

11月11日(水) 生活科学習遠足
 1年生が,生活科の学習「秋とふれあおう」で,長崎公園に出かけました。
 子どもたちは,小さなどんぐりや秋色に染まった葉を見つけ,とても嬉しそうでした。昼食は,美味しいお弁当で,まるで,秋の遠足のようでした。

10月30日(金) 諏訪っ子くんちフェスティバル
 心配されていた雨も上がり,くんち日和となりました。
 どの演し物も,これまでの稽古の成果を十分に発揮することができました。
 これも,これまで,御指導いただきました地域の皆様のおかげです。お忙しい中,丁寧な御指導,誠にありがとうございました。

10月23日(金) 3年生社会見学
「かまぼこ工場の人が、たくさんのおいしいかまぼこを作るためにどんな工夫や努力をしているのか」調べるために,杉永蒲鉾に見学に行きました。様々な発見をし,たくさんメモをとることができました。

10月23日(金) 交流給食
 4年生が,地域の方々と交流給食を行いました。
 4校時目は,10グループに分かれ,ボーリングやビンゴゲームなどを行い,楽しく活動しました。また,ハーモニカの演奏も聞きました。とても素敵なハーモニーでした。
 給食時間は,色々な話をして,一緒に給食を食べました。

10月19日(月),22日(木) 読み語りバザール
 19日と22日の2日間,読み語りバザールがありました。
 1年生から6年生の児童がそれぞれの教室へ行き,先生方から本を読んでもらいます。
 ゆかいな本,怖い本,感動する本など,色々なお話があって楽しい時間を過ごすことができました。

10月16日(金) 小体会
 いろいろな会場に分かれて小体会が行われました。どの会場でも大活躍。陸上は総合優勝、サッカー女子も優勝しました。諏訪小では、バスケットボールの試合が行われ、バスケット男子も見事優勝しました。
おめでとうございます。
 おしくも優勝を逃した競技の皆さんもよく頑張っていました。
お疲れ様でした。 

10月14日(水) 社会科検定
 第4回目の社会科検定が行われました。3年生から6年生までが,県名と異なる県庁所在地名とその県名を書く問題に取り組みました。
 かなり難しい問題でしたが,一生懸命取り組む子どもたちの姿が多く見られました。

10月6日(火) 小体会出場選手を励ます会
 10月16日の小体会に向けて,練習を頑張っている6年生。キャプテンの力強い誓いの言葉がとても印象的でした。
 また,そんな6年生に,「優勝目指して頑張ってください。」という気持ちを込めて,みんなでエールを送りました。
 練習の成果が出せるようにみんなで応援しています。

10月1日(木) 全校朝会
 10月が始まりました。今日の全校朝会は,生活のお話と校歌の練習でした。
 10月の生活目標は,『心のこもったあいさつをしよう』です。相手の目を見て,笑顔で,適切な声で,心のこもったあいさつをしていきましょう。
 また,校歌の練習では,前回に比べ,良い声で歌うことができていました。

9月30日(水) 市教委指定社会科発表会
5年1組の子どもたちが「長崎や日本の水産業をもっとさかんにする方法」について話し合いました水産業に携わるお二人のゲストティーチャーの方に自分たちの考えを聞いて頂くことができました。

9月18日(金) 農村漁村交流体験
 4年生が、野母崎へ農村漁村交流体験に行きました。地域の方に、野母崎の伝統的なおやつであるまんじゅうの作り方を教えて頂きました。「芋だご」や「芋よせ」等おいしくできました。「あすなろ加工部」の皆さん、大変お世話になりました。

9月15日(火)全校集会

 1学期の学習内容の定着をめざし,漢字・ひらがなコンテストと算数コンテストがありました。 100点満点の賞状をめざし,子どもたちも夏休みの復習を頑張りました。結果は,漢字ひらがなコンテストは95名,算数コンテストは35名が見事100点で表彰されました。3学期の始めにも予定されています。

9月11日(金)避難訓練(不審者対策)
 不審者対策の避難訓練を行いました。職員は、不審者に対してどのように対応するのか?児童は、どのタイミングでどのように避難すればよいのか?
 火事の時とは違って少し難しかったようです。

9月10日(木)小体会練習
10月16日は長崎市小学校体育大会です。優勝目指して練習を始めました。

9月8日(火) 音楽タイム
9月の音楽タイムです。校歌の練習をしました。諏訪小の校歌は2番が二部合唱、3番が3部合唱になっていて、ちょっぴり難しいのです。今日は間違えやすい歌詞の部分や、合唱の部分をみんなで練習しました。
みんなよく声が出て、歌えるようになりました。

9月1日(火) 2学期始業式
2学期がスタートしました。始業式では,代表の児童が,夏休みの思い出や2学期の抱負を発表していました。2学期は、行事の多い学期です。体調管理をしっかりと行うために,早寝早起きを行い,規則正しい生活を心がけましょう。

8月9日(日) 平和集会
平和祈念集会を行いました。平和を願って歌を歌ったり、戦争のことについて調べたことや感じたことを発表したりしました。各学年、平和標語をつくり大きな声で宣言しました。子どもたちの未来が平和な世界であることを強く願っています。

8月6日(木) あかぎの木剪定
諏訪小学校のシンボルとも言える「あかぎの木」の剪定がありました。NTTさんなど、約30名ほどのボランティアの方々が、暑い中作業をしてくださいました。ありがとうございました。