7月14日(火) 夏休み直前集会
夏休みを前に、音楽・集会委員会が夏休みのくらしについての話とクイズをしてくれました。早寝・早起きをする、自転車に乗るときには必ずヘルメットをかぶる、校区外の商業施設には保護者同伴で行くなど、夏休みに限らず守ってほしい諏訪っ子のきまりもあります。健康で安全な夏休みにしてほしいと思います。

7月3日(金) 6年生 着衣水泳
川や海に落ちてしまった人を助けるために、小学生でもできることや、万が一自分が落ちてしまったときにどうすればいいかについて実際に体験しながら学習しました。もうすぐ夏休みなので、川や海に行くことも多くなります。もしもの時には学習したことを思い出して、冷静に判断・行動できたらいいと思います。

6月29日(月)中学校生活への準備を始めよう
桜馬場中学校の田島先生をお迎えして中学校生活についてお話をしていただきました。小学校の間に身につけてほしいことなど一つ一つを確認しました。話を聞き,これからの小学校生活の中で活かしていこうとする意識が高まりました。

6月22日(月)
 3年生総合的な学習(長崎じまんインタビュー)
3年生の総合的な学習で,『長崎じまん』をテーマに学習を進めています。1学期は、長崎の自慢になるものをインタビューをして集め、文章にまとめるという学習を進めています。6月17日(水)に保護者の方々の協力を得て、インタビューを行いました。多くの方々とふれ合い充実した時間を過ごしました。

6月18日(木)きこえとことばの教室(吃音グループ活動)
諏訪小きこえとことばの教室では他校からも多くの児童が通級しています。今日は吃音(話すときにつまったりすること)のある子どもたちのグループ活動でした。みんなでゲームや吃音の学習をしました。回を重ねるごとに,子どもたちのつながりも深まりすてきな仲間になっています。それぞれの学校でも元気にがんばってほしいな!応援しています!

6月16日(火)音楽タイム
今日の音楽タイムは、弦楽クラブの演奏と、平和集会で歌う「おりづる」の歌の練習でした。弦楽クラブは、今年4名の新入部員が入ったそうです。ユニフォームもとてもかわいくて、みんな似合っていました。もちろん、演奏も素敵でした♪

6月11日(木)耳鼻科検診
定期健康診断も終盤。今日は1.3.5年生の耳鼻科検診です。
ちょっと怖いなあと心配顔の1年生も終わった後は「痛くなかった〜」とニコニコでした。

6月10日(水)1年生 給食試食会
1年生で給食試食会がありました。お家の方に来ていただき、栄養教諭のお話を聞いたり、子どもたちと一緒に給食を食べたりしました。お家の方と一緒に食べる給食はいつもよりとてもおいしそうでした。

6月9日(火)6年生 プール清掃
水泳指導がもうすぐ始まります。今年も6年生がプールを掃除してくれました。プールサイドや中をデッキブラシでごしごしこすり、みんなが気持ちよく学習ができるようにきれいにしてくれました。6年生、ありがとう!!

6月4日(木)ブラッシング指導
1年生と4年生の児童を対象に、ブラッシング指導が行われました。長崎市歯科衛生士学校の学生さん(約50名)に、劇や染め出し液を用いたブラッシング指導など、歯の健康や磨き方について子どもたちに分かりやすく教えていただきました。

5月27日(水)4年生総合学習
総合学習で、市立図書館・中島川沿い・市民会館でバリアフリーの学習をしました。図書館の方に分かりやすく説明していただきました。これからの学習に役立てていきます。

 5月24日(日)運動会
 

天気にも恵まれ、絶好の運動会日和でした。
どの学年も練習の成果を出して、精一杯頑張りました。
5、6年生は係の仕事も頑張り、運動会を支えてくれました。

5月20日(水)運動会の練習(1年生)
1年生初めてのリレー。こいのぼりを持って走ります。こいのぼりの口を二人で持ちます。諏訪小の運動場を3匹の鯉が元気に泳ぎます。本番は日曜日。晴れますように!!

5月19日(火) 総合練習
運動会の総合練習がありました。6年生は組体操で、「7段ピラミッド」を見事成功させました。本番でも頑張ります。応援よろしくお願いします!
今年のスローガン 「あかぎの下 心を一つに さいごまで

5月13日(水) 応援練習
運動会の見所の1つでもある応援合戦の練習に取り組んでいます。赤白それぞれに,6年生がアイデアを凝らした内容を考えてくれました。5・6年生の応援リーダーの指導のもと,みんなで心を1つにして,諏訪っ子の心いきをお見せできるように頑張ります。どうぞお楽しみに!

5月11日(火)6年生 組体操の練習
運動会に向けて、組体操の練習をしています。先生方が易々と成功させた模範演技でしたが、実際に子供たちがやってみるとぐらぐらしたり、立ち上がれなかったりと、かなり難しいようでした。気持ちを一つに毎日練習を重ね、7段ピラミッドの完成を目指しています!


5月8日(金)さわやかタイム
運動会の練習が順調に行われています。
今日は、すがすがしい天気の中、朝から全校で行進の練習をしました。しっかりと手を振り、みんな元気に行進することができました。
紅白、どちらもがんばって!

5月1日(金)さわやかタイム
朝から「さわやかタイム」がありました。みんなで「がんばらんば体操」の練習です。
運動会の準備運動でするのでみんなで去年のことを思い出しながら身体を動かしました。
 連休が明けたら、運動会の練習も始まります。みんな元気にがんばりまーす。

4月30日(木)歯の検査
今日は歯の検査。歯科校医の田口先生、田口歯科のスタッフ、そして長崎大学歯学部の先生にお手伝いいただき全校の子供たちの口の中を検査していただきました。
ちょっと緊張気味の子どもたち
静かに検査を受けることが出来ました。

4月27日(月) 避難訓練
今日は避難訓練。1年生は諏訪小学校で初めて。合言葉は「おかしも」おさない・かけない・しゃべらない・もどらない。
運動場に避難した後、先生の話を熱心に聞いています。一生懸命訓練しました。偶然来校されていた図書ボランティアの方も避難訓練に参加してくださいました。

お弁当の日 4月22日(水)
今日は全校お弁当の日
給食も美味しいけど、やっぱりうちの人が作ってくれたお弁当は美味しいなあ。
子供たちはにこにこ顔で、好きな物がたくさん入ったお弁当を喜んで食べていました。

4月23日(木)読書集会
今日は読書の日にちなんで、読書集会でハッピーハッピーさんによる絵本の読み聞かせがありました。「つくもがみ」という本をBGMや効果音に合わせて読んでくださいました。お話に出てきたように、諏訪小の子供たちにも物を大切に使ってほしいと思います。


恒例の5年生の合唱、鯱太鼓で歓迎集会がスタート、出会いのゲームで楽しんだ後は風頭公園まで遠足です。急な階段を6年生に手を引かれ1年生もがんばって歩きました。お天気に恵まれお弁当もおやつも美味しかったです。

4月15日(水)1年生給食開始
今日から1年生の給食が始まりました。これから準備も片づけも自分たちでしていきます。初めての給食のメニューは、みんな大好きポークカレーライスとごまドレッシングサラダ、牛乳でした。好き嫌いせずなんでも食べて、丈夫な身体を作っていきましょう!

4月8日(水)入学式
天気にも恵まれ、本日67名の元気な1年生が入学してきました。初めての学校生活にわくわくドキドキしていることと思います。入学式では6年生が歓迎の言葉、2年生が歓迎の歌を歌って1年生を迎えました。6年生は1年生のパートナーとなって、一年間色々な場面で一緒に活動をしていきます。

4月6日(月)平成27年度 着任式・始業式
子供たちの元気な声が諏訪小学校に戻ってきました。今日は新しい先生方をお迎えし、平成27年度がスタートしました。新しい教室、新しいクラスメイト、新しい担任の先生と一緒に、今年度も頑張っていきましょう!