今日は人権集会が行われました。
人権の大切さ、人権とは何かをみんなで再確認しました。
各学級で人権のちかいを考えて、発表をしました。
1年『じぶんやともだちのいいところをたくさんみつけます』
2・3年『みんななかよく なかまはずしをしない 学級にします』
4・5年『受け入れよう みんなちがってみんないい 一人一人が大切にされる学級をつくります』
6年『いじめせず 相手のことを思いやろう』
これからも優しい心をもち続けてほしいです。
(12月8日)
学校の運動場に畑ができました。
現在の畑はプールの隣にあり、来年度からの改修で使えなくなるためです。
理科では植物の観察や、生活科では野菜のお世話など一年を通じて使用します。
来年の作付けが楽しみです。
(12月7日)
今日は小音会です。
本校は1~5年生の児童で参加します。
6年生が見送り式をした後は、学校がとても静かで寂しいものです。
練習の成果を、精一杯に発揮して欲しいです。
(11月9日)
すっかり寒くなってきました。
外海黒崎小学校は春になると、びっくりするほど花が一杯になります。
それは、庁務員さんが秋のうちに種からたくさんの花苗を育ててくれるからです。
今ポットへの植え替えが行われています。
(11月2日)
3年生が、国語で学習した『ちいちゃんのかげおくり』の影おくりを運動場でしていました。
楽しそうにポーズを決める子、恥ずかしそうにしている子と様々でしたが、この体験を通して、学習の内容がより深く記憶に残ることでしょう。
(10月25日)
今日は長崎市の小学校体育体会でした。
朝からは在校生に見送られ、6年生がバスケットの試合に向かいました。
この日まで毎日練習した成果を存分に発揮してくれました。
結果は、
蚊焼戦 21-15勝利!
神浦戦 21-12勝利!
決勝の日吉戦は12-8で惜しくも敗退と準優勝でしたが、とてもすばらしい試合でした。
(10月17日)
今日は『中秋の名月』です。
今年は『中秋の名月』と『満月』が違う年だそうですが、子どもたちは気づいているでしょうか?
学校図書館司書の先生が月に関する本の展示をしてくださいました。
季節を感じさせる飾りに、子どもだけでなく、職員も目を惹かれます。
今夜の月を見て、満月じゃない?何故?と気づいて、本を手にとって欲しいものです。
(10月4日)
今日は月初めの全校朝会の日でした。
今月の目標についての話で、『じぶんから○○』という先生からの質問で、たくさんの意見が出ました。
特に4・5年生が意欲的に手を上げていて、来年のリーダーとしての自覚がしっかりできつつあることを感じました。
(10月3日)
修学旅行団が無事に帰ってきました。
みんなくたくたになっていましたが、満足しきったいい笑顔でした。
おかえりなさい!
(9月8日)
今日から6年生が修学旅行に出発しました。
少し校内が静かで寂しいですが、楽しんで思い出をたくさん作ってきて欲しいものです。
(9月7日)
今日は登校日です。
平和祈念集会が行われました。
それぞれが学級で話し合った「平和のちかい」や、被爆クスノキ、原爆などについて調べたことを発表しました。
長崎に生まれた子どもとして、平和について学び続け、自分のできる小さなことから実行できる子どもに育って欲しいです。
(8月9日)
多目的ホールに飾ってある蘭が咲きました。
これは、出津小の閉校にあたって地域の診療所より頂き、株分けしたものです。
蘭の株分けは難しいですが、庁務員さんが大切に育ててくださいました。
まだまだつぼみも多く、これからが楽しみです。
(7月19日)
多目的ホールで挑戦していた『読書パズル』が全学年完成しました!
本を返す時に一言感想を書くと、ピースが貰えます。それを組み合わせて、みんなでパズルを完成させる取組です。
何が出てくるかも楽しみでしたが、どの子がどんな本を読んでいるのかもわかり、楽しい取組でした。
(7月10日)
台風も過ぎ去りました。
子どもたちにも何事も無く、今日元気な姿を確認出来て安心しました。
学校も被害はなく、避難していた花たちをまた外に出してあげなくていけません。
(7月5日)
今日は5年生の社会科見学です。
科学館や原爆資料館に行ってきます。長崎市の子どもとしても、しっかり学習してきて欲しいものです。
池島小の児童も一緒で、少し違った雰囲気での出発でした。
いってらっしゃい。
(6月30日)